ここから本文です

アケ貝ってアサリの仲間ですか?アサリと同じように調理してよいですか?

wwf********さん

2006/3/2022:18:29

アケ貝ってアサリの仲間ですか?アサリと同じように調理してよいですか?

閲覧数:
8,719
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2006/3/2023:20:09

「アケガイ」はマルスダレガイ目マルスダレガイ科スダレガイ属、「アサリ」と「ハマグリ」は目、科までは同じで属が違うだけですから、従兄弟どうしのようなものです。

身の色が普通のアサリと違って鮮やかな朱色で、そこからアケガイ(朱貝)の名前がつきました。市場に出回ているだけでなく、市販のアサリの佃煮の材料になっているようですから、既に知らずに召し上がっておられるのでは。

ということで、普通のアサリと同じ調理法で召し上がれます。ごく新鮮なものでしたらお刺身で、またおみそ汁、バター焼き、クラム・チャウダー、スパゲッテイ・ボンゴレの他「さんが焼き」にしても美味しそうです。

ご参考までにひとつサイトをお付けして置きます。
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/sudaregai/akegai.htm...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる