ここから本文です

香典は連名でもいいですか?

cha********さん

2011/12/1308:06:24

香典は連名でもいいですか?

閲覧数:
25,017
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2011/12/1322:08:24

たとえば職場のメンバーのご親族(配偶者やご両親など)が
亡くなられ、職場で少しずつ(香典返しを期待しない額)出す、
と言う場合は、不祝儀袋の表書きは「○○課一同」とでもして
中に出した人のリストを同封するほうがスマートだと思います。

いい年した社会人が連名で香典、というのは私としては
好ましくないと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香典 連名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/12/1412:56:13

こんにちは。私は結納品店を経営しています。この回答は、ある冠婚葬祭の書物から引用させていただきました。「香典の連名表記の場合、中袋に書く」とされています。つまり、香典袋の上書きは、「OO課一同」とか、「同期一同」とか、「有志一同」とかにして、持たれた方の名前は、中袋に金額と一緒に書く訳です。この理由ですが、書物には書いてありませんでしたので、推測ですが、香典袋に連名表記すると、全員にお返しをしなければなりません。しかし、団体表記であれが、団体で一つとなります。相手に負担をかけない思いやりということでしょうか。

ota********さん

2011/12/1323:16:04

香典は連名でもいいですか?
ということは、お渡しする側と受領側の考えや希望で考えると
大きく異なるものです。

受領側の立場、すなわち喪家になると迷惑な香典の代表です。

1.お渡しする側の場合
友人知人や職場の同僚が、三名で1万にしたり、会社有志
のような形で、5名で二万にすることはあります。
お渡しする側は、香典の節約になりますし、袋を用意しなくても
いいことや、参列しなくてもいいといった大きなメリットがあります。

2.受領側の場合
各自での香典を受領することを前提に、各帳簿や、受付票が
準備されています。
また、香典の返礼は、基本的に香典一通に一袋(中身は一個も
二個も三個も地方の慣習による)ですので、複数で受領する香典は
例外です。

特に一名あたり三千円未満になるような香典であれば、**一同
のように、各自の名前を記載すべきでないでしょう。お渡しする側
の理屈であって、喪家には迷惑なものの代表です。

これは、喪主を経験すると、連名香典は迷惑なことがよく
理解できます。

bok********さん

2011/12/1308:34:32

連名はよくあることですから構いません。
但し5名を超える場合は中にメモ用紙に名前を書き、同封される事をお勧めします。
表側には○○会有志一同でもよいですし、代表者名他と書かれてもよいでしょう。

azu********さん

2011/12/1308:10:16

平気ですよ、家のバーチャンの時も戦争の遺族会とか市役所職員だったのでそっちの方からも退職者なんとかとかって名前で入ってました