ここから本文です

リネージュ2でお勧めのグラボ

あかりんさん

2011/12/1308:16:53

リネージュ2でお勧めのグラボ

現在の使用中の構成は以下の通りになります。

OS:WinXP HomeSP3
CPU:E8500
グラボ:GF9600GT
メモリ:1Gx4=合計4G
マザーボード:P45neo
電源:MUS-500-TW(たぶん500wだと思います・・・)
HDD:320G
*PC自体はマウスコンピューターのBTO製品です*


この構成でも使用可能なグラボで、
お勧めはどの程度のグラボになるでしょうか?
リネージュ2使用が主で、他は多少ネットを見る位の
感じです。
出来るなら安くて性能が良い物をと考えてますが・・・
リネージュ2なら、GTS450あたりに変えただけでも
体感で良くなったのが分かるでしょうか?
それともやはり、GTX460-768MB辺りに変えたほうが
無難でしょうか。


グラボを外して掃除の経験はありますが、
交換自体は未経験です。
ネット等でドライバを交換した物に変える程度は
知っています。
(ドライバ更新などは自分でしてます)
予備電源?など、私にはいまいち分からない
部分もあるようなので、出きれば掃除して取り外し、
また付ける程度の簡単な作業でポン!と付く物が
ありましたら、教えていただけると有り難いですd(・ω・d)

補足他にGTS250なども視野に入れてるのですが、
グラボの説明に2スロット占有や、512MBと
1Gの物があったり、いまいちわかり難い状態です。

電源的にGTX460は厳しい様ですし、
電源がもう1本?必要みたいなので・・・
GTS250・GTS450のどちらかで決めようかと
思います。
併せてアドバイス頂けると助かります。

閲覧数:
665
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxs_loverさん

2011/12/1314:48:11

その電源は定格450Wで12V1が17A,12V2が15Aの安物ですね
なのでできる事なら電源も変えた方がいいです
変えるのであればAntec,Corsair,ENERMAX,Seasonic,Silver Stoneの電源であればだいたい問題無いでしょう
TP-550AP,TP-650AP,EA-650 GREEN,650TXV2JP,ST75F-Pあたりが安く高品質なのでお勧めです

グラボはDX10以前のゲーム主体,もしくはワットパフォーマンス重視ならRadeon(HD5xxxはHD6xxxより古いのになぜかDX11にも強い)
DX11のゲーム主体で消費電力を気にしないならGeForce
をお勧めします
電源を変えないのであれば,リネージュはDX9な事もあり消費電力が少ないRadeonの方がいいでしょう
12V1が17Aしか無いので,載せられるのはRadeonならHD6850やHD5850以下,GeForceならGTS450やGTX550Ti以下になると思います
ちなみにGTX460は1GB版なら名機ですが,768MB版は性能が落ちた地雷品なので注意しましょう

性能差や消費電力は以下を参考にしてください
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/videocard-bench-kuma.html
http://www.techpowerup.com/reviews/AMD/HD_6790/20.html
電源の計算はこちらで
消費電力が電源容量の50~70%以下になるのがちょうどいいです
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ire********さん

2011/12/1400:11:49

リネージュ2ならGTX550Tiくらいはほしいです
http://hardware-navi.com/gpu.php

rus********さん

2011/12/1308:53:40

大雑把に言うと、450は9600GTの1.5倍の性能、460は9600GTの2倍強の性能です。

しかし460は補助電源が2つ必要で(9600GT、450は通常1つ必要)、消費電力も高くなりますし、
3DのパフォーマンスはCPUとグラフィックボードのバランスが重要で、グラフィックボードだけ良くてもゲームは快適になりません。
正直460レベルになるとお使いのE8500では性能が出し切れるかかなり怪しいラインです。

電源の性能やCPUとのバランスを考えるなら450が無難かと思います。


グラフィックボードの交換は簡単ですが、無理にはずさないで刺さってる根元の右側にレバーがあるのでそこを押して外してください。ネットで調べればすぐにわかると思います。