ここから本文です

日本に生息するコウモリは冬はどうやって過ごしていますか? 生態を教えてくださ...

cat********さん

2011/12/1308:19:35

日本に生息するコウモリは冬はどうやって過ごしていますか?
生態を教えてください。

深夜に猫が騒ぐためおかしいと思ったらコウモリが入り込んでしまってました。
朝忙しかったのでそのままにしています。

補足どこから入り込んだのか謎なんですが、しばらく室内を飛行したあと部屋の隅の壁に張り付き朝までそのままでした。

猫にやられる前に逃がしたいのですが、どのように捕獲したら宜しいでしょうか?

我が家には猫が9匹おり、今は限られた猫しか入れない人間部屋にコウモリはいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2011/12/1311:47:03

種類や地域によりますが、北日本や冬季は厳しくなる山地に生息しているものは鳥が渡るのと同じようにやや南方に移動したり、洞窟、古いトンネル、木の洞、家屋などで冬眠したりします(ヤマネみたいな完全冬眠と異なります)。

周年同じ地域で冬眠もせずに活動している種類もあり、首都圏でもっとも一般的に見られるアブラコウモリなんかはこれに該当します。主食が小型昆虫なので活動自体は相当にぶくなりますが。

蛇足ですが、渡り途中のコウモリが風力発電機の回転中ブレードに巻き込まれて死亡するケースがあり、中には希少種もふくまれているのですが、バードストライクほど知られていないのは留意すべきことでしょう。

補足拝見しました。

捕獲可能なら手を噛まれないように二重くらいに手袋をするなどして捕まえて外にはなしてあげてください、網などがあれば理想的ですが。強くつかむと骨折してしまうので注意してあげてください。

捕獲が困難であれば窓を開けて追い払うなどしてみてください。逃げ口があればそこから出て行くと思います。
専門の業者だとコウモリの嫌う音波を出す機械で追い払います。

いずれにせよ質問者様ご自身の手におえない場合、役所などに電話して鳥獣保護員にきていただき、対処してもらうとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/13 18:24:15

補足にまで回答くださりありがとうございました。無事に外へだしました。猫にやられる前で良かったです。

「コウモリ 冬眠」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる