ここから本文です

旦那の給料知らないって・・・本当にそんな家庭あるんですか?

paj********さん

2011/12/1309:25:17

旦那の給料知らないって・・・本当にそんな家庭あるんですか?

知恵袋で、私(妻)は旦那の給料明細見ませんとか給料いくらもらってるか知らないとか、というのを見かけますが、貯金とか将来設計とかどうなってるのでしょうか?

というか知りたくありませんか?

旦那さんと対等ではないのでしょうか?

そういう場合旦那さんは好き勝手にお金を使っているのでしょうか?

うちはもちろん明細見ますし、お小遣い制です。なので節約もできるし貯金も頑張っております。

それなりに収入あったとしても、使途不明金だらけですよね。だんなさんとか浮気してませんか?

だいたい自由にお金使えるのって浮気率高いですよね。またはギャンブル率も。

家計の収支が分からないのって嫌ではありませんか?

補足旦那さんの給料をまったく知らないという方への質問でだいたい把握してる方に対してではありません。通帳を見てるとかは分かっるという解釈です。ギャンブル率が高いのは偏見ですね。失礼しました。旦那さんが見せたくないとい場合に関してですね。旦那さんが見せるのに見ないのとは違います。明細というより、旦那さんのお給料を知ってるかということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

編集あり2011/12/1313:29:39

私の友達でも何人かいますよ。ご主人の給料明細を見たことないって言う人。
友達も働いててかなりの収入がありますね。
でもご主人もかなり収入があるので浮気し放題です。
専業主婦でもご主人の給料明細見たことないっていう友達もいますよ。
このご主人はケチなのと奥さんを信用してないのと男尊女卑が強い人なんですね。
でも考えようによってはいいのかなあ、とも思います。
うちは妻である私が家計の管理をしてるので、例えば暖房つけると「あ〜、電気代もったいない」とか水道を出しっぱなしにされると「水道代どうなると思ってんの!」とか思うわけですよ。
でもご主人が家計管理してるってことは別にそんなことが気にならないんだな〜、って。
あと、決まった額しかご主人からもらえないからだんだんご主人に興味がなくなってくるみたい。
私は買い物に出た時に(主人が一緒じゃないとき)、主人に似合いそうな服とか主人が好きそうな物があれば買って帰るんですが、友達は「そんなお金もらってないもん」って全く見ようともしません。
健康を気遣ってサプリ頼んだりしても「そんなお金もらってないもん」ってどうでもいい感じ。
自分の化粧品とか洋服は自分の貯金から払ってるみたいだし。
なんか専業主婦なのに悲しすぎる!って思っちゃうんですよね。
ま、そんなことくらいですけどね。
うちはサラリーマンじゃなくてフリーランスなので、私が請求書を作成してます。
なので収入は全部わかってます。
反対に私が使い放題なんですけど、女って基本的にケチだからやっぱり勿体なくて使えない〜!
私は家計の収支がわからないのは嫌です。

補足を受けて
すみません。私は関係ないですね。
でも友人達は全く知らない、とのことでした。
給料明細を見せてもらったこともないし、通帳にどれだけ入ってるのかも知らない。
そんなんで不安にならないのかな…と思いますが、一人は働いてるのでいいんでしょうね。
不思議なのは専業主婦の友達です。自分が病気になって入院したら医療費とかも払ってくれない感じですね。

質問した人からのコメント

2011/12/14 16:57:13

お給料日にお疲れさまでした。の一言とかもないんでしょうか?まあ共働き子どもいなければ知らなくても別にいいのでしょうね。でもお金あって魅力的な男性なら部下とかからお誘いあったりするのでは?借金して浮気ってそんな家庭に将来設計もないでしょ。明細突き合わせる人いるんですか?浮気に関してそんなに敏感に反応して回答してくるなんて・・・やはりこのカテらしい回答でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/12/1416:01:43

収入がおおい旦那さんの奥さんは給料?しらない人がおおいようですよ。奥さまも明細付け合わせてとかするのはカツカツの家庭でしょう。そういう家のほうが旦那が浮気したりギャンブルしますよ。奥さんも綺麗な人いないし。足りなければ借り入れして風俗でも行くんではないですか?モラル低いですしね。

myu********さん

2011/12/1317:01:10

30代専業主婦です!

大まかな金額は存じておりますが、正確な金額は把握致しておりません。

将来設計とは、老後とか様々ですよね。
今は、考えておりません。
老後は、主人が退任される時期が近づけは考えざる得ませんから、その時点で考えます。
対等ではないのですか?
昨今は、そのようなお考えをされる方がいるようですが、何不自由のない暮らしは、全て主人あっての事と思っております。一国一城の主でもありますから、対等などと思った事もありませんし、そのような考え方も好きになれません。
好きに内緒で使えるお金を持っていなかったら、羽を伸ばせません。そりゃあ一夜のなんとやらもあるでしょうが、遊びの一つ、取るに足らないですね…男は、若くて綺麗な女性が好きなんですよ。外で、女遊びも出来ない情けない主人なら魅力を感じません。役者が言うように、女遊びも芸のうちです。

mac********さん

2011/12/1313:53:37

旦那の給料が、いくらか知らないです。
給料明細も、どこにあるかわかりません。

毎月、生活費の口座に一定の金額が振り込まれるので、それでやりくりしています。
残りは、旦那の別口座に振り込まれるので、たしかに用途不明金だらけですが、旦那を信用してまかせています。

結婚して10年ですが、お金の管理はずっと旦那がしていて、貯金やローン返済もきちんとしてくれるので、不安はありません。

数字に強くて、私の欠点をカバーしてくれて、浮気やギャンブルをしない男を、よくよく見極めて結婚しました。

sma********さん

編集あり2011/12/1312:57:58

私も知らないです。しっかりした人なんで大丈夫でしょ。みたいな(笑)
自分の両親がそういうスタンスだったので、あまり違和感はありません。

逆に旦那さんにお小遣をあげる、という方が違和感が・・・

毎月生活費を貰い、やりくりし、貯蓄は自分(働いているでの)でもしてますし、共用通帳もあるので、まあ、適当にやってよ。って感じですね。

毎月いくらくらい遣ってんのかな~?
まあ、いまんとこ信用してます。

ibi********さん

2011/12/1312:40:27

私も(妻・専業主婦)正確には知りませんが、それは旦那も同じです。
別にあえて節約しなくても勝手に貯まるので、貯金額もお互い大まかにしか把握してません。

夫婦共々ギャンブルは嫌い・酒は飲めない・タバコは旦那が一日数本吸うくらい。
私がお小遣い制で(自らそれを望みました)月2万5千円貰ってますが、純粋に遊ぶためだけのお金で、服代や化粧品や生活費など全て別途。また足りなくなれば銀行から下ろすことも可能です。
ただずぼらな性格というか面倒なので、いちいち使った生活費を請求してませんし、歯止めが効かなくなるのが怖くて口座にも手を出してません。それにたいていのモノは旦那が休みの日に一緒に買いに行きます。
私はどちらかと言えば金遣いが荒い方です。なので旦那にお小遣い制にしてくれと頼んだのです^^;

因みに旦那が浮気はあり得ないです。飲めないので年に数回しか飲み会に行きませんし、どんなに遅くなっても家でご飯を食べたがるのでまっすぐ帰ってきます。休みの日は私と一緒に過ごしたがりますし、逆に今の様子で浮気していたら感心します。

夫婦は対等でないか?
考えたこともないですね。
現状に何の不満もないってことは、対等なんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる