ここから本文です

現在の相撲界で最も有能な師匠は、今回宮城野を名乗る熊ケ谷親方でしょうか?

kon********さん

2011/12/1314:57:12

現在の相撲界で最も有能な師匠は、今回宮城野を名乗る熊ケ谷親方でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/12/1317:36:03

宮城野親方(元幕内・竹葉山)は、どこの部屋にも入門させてもらえず帰国寸前だった白鵬を拾って、最初は稽古をさせずひたすら食べさせて体を大きくさせてから新弟子検査に合格させ、そこから稽古を開始するなど、白鵬へ大してはかなり配慮をしていたことからも、指導への熱意と実力は十分でしょう。ただ、一時期師匠の座を熊ヶ谷親方(元十両・金親)にとられていたためで士の数が少なく、育て上げることが出来る弟子が居ないのがネック。

単純にたくさんの弟子を幕内まで育て上げた境川親方(元小結・両国)、今大量の幕内力士を抱える春日野親方(元関脇・栃乃和歌)、琴奨菊を育て上げたほか、関取を多数輩出した佐渡ヶ嶽親方(元関脇・琴ノ若)、北勝力、隠岐の海ら上位で通じる力士をコンスタントに輩出する八角親方(元横綱・北勝海)、千代大海の師匠でコンスタントに関取を輩出する九重親方(元横綱・千代の富士)、既に師匠の座は降りましたが協会に在籍している、1横綱3大関を育てた武蔵川親方(元横綱・三重ノ海)もですかね、今、指導能力があると見られているのは。

玉ノ井親方(元大関・栃東)も期待の若手親方です。既に富士東、芳東と2人の幕内を育て上げましたからね。芳東は先代の時代から関取経験はありましたが、幕内まで育て上げたのは今の師匠です。

この辺が宮城野親方より指導力があるとみられていますかね。あと自身の生活面があまりよろしくありませんが、弟子の指導能力はある木瀬親方(元幕内・肥後ノ海)もいい親方になってるかと。指導力があるから部屋取り潰しで済んだのかも…。

質問した人からのコメント

2011/12/14 16:03:03

一安心 ご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

top********さん

2011/12/1323:54:47

尾車親方かなぁ。豪風や嘉風のような決して恵まれた体型でない力士を関取にまでしているし。親方の人柄も相撲界では誠実そうだし、話し方も理論的で頭が良さそうですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる