ここから本文です

先日職場でのことです。 産休のお祝い返しでC子さんがAさんとBさんに違う品を...

ari********さん

2011/12/1316:30:54

先日職場でのことです。
産休のお祝い返しでC子さんがAさんとBさんに違う品を渡しました。それをみた同僚Fが同じ職場なのだから同じ品を返すべきだと主張しました。

私はそれぞれの家族構成があるので(独身とか)その家庭にあったものを渡すのがよいと思っていました。また、相手の好みもありますし、いらないと思われる物をあげるのも失礼かと思い、別々の品でもよいと思いました。しかし、同僚FはAさんとBさんは同じ職場でお互い何をいただいたのか見えてしまうので同じ物がよい、それが常識だと言われました。
AさんとBさんはC子さんにどのようなお祝いをあげたのか私はわかりません。お金だったら同額・物でしたが同レベルのものをあげたということでお返事いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
5,557
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/12/1316:36:54

違うものでも良いと私も思います。

大人ですから、
お互い何をもらったか、なんて言いあうこともないと思いますし。
でも、自分なら、Aさん、Bさんが特に親しいというわけでないなら
違うものにする場合は、別々にお渡しするかも…とも思います。
明らかに違うものだなと思うと、なんだろう?ってなんとなく気になりますもんね。
でも、ごく親しい仲なら
それぞれの好みに合わせたつもりなんだけど…と言うかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2011/12/1322:26:07

職場で渡したんですよね?

それなら私は同じ物にすると思います。

家族構成などふまえて違うものを渡すのも良いことだとは思いますが、会社の外で渡します。

それが常識かどうかはわかりませんが、私なら、そうします。