ここから本文です

【千葉ロッテマリーンズ】ロッテファンに失礼を承知で書きます。【サブロー】

tk2********さん

2011/12/1320:10:34

【千葉ロッテマリーンズ】ロッテファンに失礼を承知で書きます。【サブロー】

昨シーズン途中で巨人に工藤(+金銭?)でトレードされた大村三郎選手がFA権を行使し、ロッテに復帰することが確実です。
両方の球団の現場を無視した、両フロントの勝手でトレードされたようなものだたため、
ロッテフロントの瀬戸山・石川が辞めて、巨人側も清武が辞めたことも大いに影響があったものと思われます。
巨人ではまったく活躍できませんでしたし、打線の迫力不足のロッテには必要不可欠な人材だと思います。

ですが、FA移籍(Bクラス)のため、当然、補償があります。(今年の年俸40%)+(選手or今年の年俸の20%)
期待の若手が取られてしまわないか心配です。

また、今年もライトには清田選手が頑張ってくれています。
ここで、
『サブローが再びライトに戻ってしまう』

『清田選手がレフト?』

『伊志嶺選手は?』

『センターは来年も岡田でいいかな?(今年はよかったが、打撃が不安)』
『年取ってる工藤はどうしたものかな、もうはやいらね』
『角中も今年、実質終戦後の後半戦に起用して、結果台頭してきてはいるし、
ここで試合に出せなくなってしまうのはもったいないな・・・・』
『南・・・トレードで出そうか・・・』
などなど、外野の起用がなかなか若手が使いにくくなります。

本当にサブローは必要でしょうか・・・?年俸の半額程度取られるのも他の補強に影響も出そうです。

それと直接関係ないかもしれないことで、
サブローにお金かけるためなのかもしれませんが、
正直、カスティーヨは下位打線で残しておいてもよかったんじゃと思います。
格安だし、ちょっともったいないような・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2011/12/1800:53:37

どこの球団も、特に外野のポジション争いが熾烈なのは今に始まった事ではなく、ロッテの若手にしてみればもともとサブローを追い越さなければレギュラーは無かったワケですね。アホフロントが言う通り、サブローの放出は間違いでしかなくて、戻る戻らないを議論するまでもなく、ロッテに居て当然の真に精神的支柱という事です。2軍も含め、チーム内で競争する事で強くなれればそれで良いんです。
カスティーヨは、用済みです。と言うか、仕事できませんでしたね、解雇妥当かと。反面、グラだオーティズだとワケの分からん事を言っているのがまた不安です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/12/1719:03:04

サブローはロッテにとても必要な人間だと思います。
また、他の若手外野手にも、良い刺激だと思います。
他にもサブローが指導してくれると思いますよ!!!

takumi1203さん

2011/12/1609:25:48

サブローはロッテの精神的支柱としても必要です

何故なら、サブローが移籍してからロッテの成績がみるみる落ちて行ったのですから

確かに貴方の言う通り、外野は溢れてしまいますが、清田は遊撃手として練習したみたいなので、首脳陣もそこ辺は何かしら手は打っていると思います

後カスティーヨですが、外国人選手は相手バッテリーにデータを取られてしまうと、全く打てなくなってっしまうのです

ロッテはそれを予測し退団と言う選択肢を選んだのでしょう

ryu********さん

2011/12/1414:21:58

サブローは間違いなく必要です。打力と精神力は今のロッテなら間違いなくNo.1です。外野争いおおいに結構です。争いが無くなったらチーム力は落ちます。外野3枠争って欲しい。正直岡田決定という意見にも『?』です。彼の守備力は素晴らしいがバッティングをもう少し上げて欲しい。伊志嶺とセンター争いしてもらいたいですね。カスティーヨは内野ならどこでも守れるのでショートで使うかセカンドで井口と併用でも良かったので残して欲しかったですね。

fai********さん

2011/12/1408:59:04

サブローはロッテに必要です。

スタメンででずともロッテに必要なのです。

理由は彼の経験値です。

現在のロッテは、前フロントの瀬戸山さんによる”血の入れ替え政策”
によって、ギシギシと生え抜きが放出されていきました。
(FA行使を推奨するほど)

よって、チームの生え抜きベテランは里崎と福浦しかいないのです。
そこで、選手会長だったサブローが戻って来るというのは、
戦力的というよりも、精神的な側面が大きいということです。

彼の経験を若手に伝授したりと、ベンチスタートだとしても
その存在は取り返すだけの価値があるのです。

外野が豊富ならなおさら必要です。
より競争力が上がりますから。

カスティーヨについて

自分も契約を結んで欲しかったですが、解雇とは残念です。
打球も最後まで追いかけますし、逆に追いかけない選手をけしかけたり・・・
はたまた負傷した伊藤さんをおぶってあげたり・・・
素晴らしい日本のプレイヤーです。

でも、今のロッテが求めているのは長打力なので、いる意味がなくなってしまうのでしょう。
何故なら、来季は大松が一塁コンバートになるので、福浦と争う事ができます。
三人で一塁を競うというのは非常に効率が悪いというものです。
なので、考えてみれば納得せざるを得ません。
二遊間や、サードを守れればよかったのですが・・・

ゆえに、助っ人の補強が一塁手ということでなければ、
カスティーヨの解雇は納得できます。、

sta********さん

2011/12/1321:55:01

サブローがチームに必要か不必要かでいったら必要だと思います。ただご指摘の通り補償があるのでそのことを考えると疑問です。人的だとロッテの戦力は整っていないイメージですが、いざ28人のプロテクトを考えると案外難しいです。金銭になれば戦力ダウンにはなりませんがお金の無い球団なので、フロント的には痛い話です。

守備の件は交渉の際に球団側が打撃に期待してると言っていることから、DH起用になるということを暗に言ってるような気がします。なので交渉が成立すればDH起用が濃厚でしょう。ただ今のロッテの長打力の無さを考えるとパワーのある打撃専門の外国人にDHを任せるほうがいいような気がします。なのでサブローにはチームのまとめ役を期待します。

サブローを獲得するにしても金額的にカスティーヨは残せたと思います。長打を期待しての補強だったので、補強のポイントと結果がマッチしなかったので契約しなかったのでしょう。オーティズを獲得しようと調査してるらしいですが、同じホセならカスティーヨのほうが個人的にはいいと思います。カスティーヨは全力疾走しますし、ファールボールを最後まで必死に追いかけたりととりくむ姿勢が素晴らしかったですからね。長打に期待せず下位打線で起用すればまだまだロッテでの活躍がのぞめたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる