ここから本文です

精神力を強くする方法 かれこれ2年ほど社会不安障害で薬を飲んでます。といっても...

kiz********さん

2011/12/1320:11:55

精神力を強くする方法
かれこれ2年ほど社会不安障害で薬を飲んでます。といっても最近は1錠の4分の1を1日1回飲むぐらいです…。
本題ですが、会議や講習や会社の新年会などで自分の席が真ん中だったりすると呼吸が若干苦しくなり貧血みたいになってクラクラし、その場から離れたくなります。社長や来賓の挨拶で場の空気が静まり返っていると特に…。社会不安障害の一種だそうですが、自分でもホントに嫌になります。
薬を飲んで出席していますが、この他にイイ方法などあれば教えていただきたいです。
精神力が弱すぎだと思いますし気にしすぎだというのも分かってますが…何かメンタルを鍛える方法があればよろしくお願いします。人に話しても、そんな病気とは無縁そうなのねぇと言われるので、今書いた症状などがでるととても恥ずかしくなります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2011/12/1320:40:34

社会不安障害は病気です。あなたの精神力の問題ではありません。あなたの精神が弱いから、そうなるのでも、気にし過ぎだからそうなるのでもありません。自分を恥ずかしいなどと思わなくていいんです。

私は、ひどいあがり症だったのです。メンタル面を鍛えられればどんなに楽だろうといつも思っていました。だから、あなたの気持ちも痛いほど分かります。

けれど、振り返ってほしいのです。人が社会不適応を起こすのは一日うちの2%程度ということです。一日のうち、ほとんどが適応している状態であり、大丈夫な自分、平気な自分、健康な自分がいるはずなのです。ハッピーな自分がいることに気づいて欲しいのです。例外を見つけることがメンタル面を鍛えることにつながっていくと思います。

私は、あがり症を隠していません。むしろ自分を理解して欲しいという思いから、あがり症であることを出来るだけ話しています。あなたと同じように、多くの人が「うそでしょう。人前に出ると生き生きするタイプでしょう」と正反対のことを言われることもしばしばです。でも、言ってしまうと楽になります。

質問した人からのコメント

2011/12/14 12:46:05

一日の内ほとんどが適応している…確かに、と思いました。時間はかかると思いますが前向きに考えたいと思います。自身の経験も教えていただきありがとうございます。
imowokoutakinan…様も私の心中をズバリで、的確なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2011/12/1320:56:34

服用されているお薬が判りませんので概論ですが
緊張する場に出る時には頓服として薬を飲むが、
仮に服用しなくても平気かなと感じたら飲まないという
ルールを自分で決めて実行するだけで、
ただそれだけで緊張しなくなります。

1錠の4分の1を1日1回飲むぐらいです・・・
その表現には薬に依存する自身や診断された病名への嫌悪感が感じられます。
社会不安障害、自律神経失調症、心身症、不定愁訴
医師によって様々な診断・処方が為されますが、どれも不確かなものです。
精神力が弱いのではありません。繊細な感性の持ち主なのです。
鈍感で図太い人間も居ますが、それも人其々の個性です。
メンタルを鍛える必要などありません。また鍛えるような類のものではありません。
貴方はちょっと緊張しやすい個性を持っているだけで
その代わりに繊細で気配りのできる長所を持つ人です。

だから必要な時には頓服として薬を飲むし、
必要が無ければ飲まないだけ。
そう自分で決めるだけで緊張する場面にも慣れてきます。
慣れてくれば色々な事も気にしなくなります。
なんということはありません。
メンタルなど勝手に強くなっていきます。

mas********さん

2011/12/1320:16:19

それ仕事が合ってないんじゃない?

そういうストレスの原因となる要素がない職場に転職したらよくなるんじゃん。

精神的なのはほとんどが人間関係か環境によるものなのよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる