ここから本文です

心臓肥大+肺水腫な猫の衰弱時の給餌について

nagachan_234さん

2011/12/1322:04:45

心臓肥大+肺水腫な猫の衰弱時の給餌について

ここ数日愛猫の様子がおかしく、一度嘔吐した後、餌や水を受け付けなくなり、呼吸もけいれん気味に荒くなって、だんだん衰弱していったので、昨夜かかりつけの病院に連れて行ったら、心臓肥大で肺に水がたまってると診断されました。
目の前が真っ白になりました。
注射(肺)と点滴(脱水)と服薬(心臓)をしてもらって、また数日後に診察ということでその日は連れて帰りました。
丸一日経って、だいぶ症状は落ち着きましたが、やはり呼吸は荒いです。
寝るときも、いつもはベッドで丸くなって寝るのですが、どこか圧迫して苦しいのか、硬いカーペットか畳の上で身を投げ出すように(ツチノコスタイル?)寝ており、ときどき立ったまま寝ています(フラフラしながら)。

心配なのは数日間(1週間)何も食べていないことです。自力では今も食べませんし、水すら飲みません。シリンジで無理やり少量を押し込むと、狂ったように抵抗して殆どを吐き出します(薬だけは心を鬼にして力ずくで飲み込ませましたが…)。
今は食べさせなくてよいのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ちなみに愛猫は3歳オスです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,804
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2011/12/1400:34:05

なぜ入院をすすめられなかったのでしょうか?
即入院という状態に思えますが。

他の設備が整っている病院で再度みてもらってはどうでしょうか?
水を飲まない=脱水が進んでいる=命の危険があるかも、です。

他の病院にかかって、キチンとみたててもらい、治療方針を獣医師、飼い主で話し合って決めるべきだと思います。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/15 19:34:22

感謝 暫くして餌は食べるようになりました。見た目は回復。先ほど病院に連れて行く前までは歩き回るほど元気だったのですが車中で興奮したのか血栓症を発症→後足麻痺→緊急入院となりました。助かる確率50%で助かっても必ず再発を繰り返すそうで毎日が投薬の余生で長生きは無理みたいです。それでも一日でも生きて欲しいです。かけがえの無い家族なんです。
今はすごく落ち込んでます。何をする気もありません…。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kohagi00xxさん

2011/12/1416:42:51

かなり悪いみたいですね。
呼吸が荒いながらも安定しているようなら、無理矢理でも食べさせた方がいいでしょうね。
自宅で無理なら毎日通院して治療と強制給餌をお願いしたらどうでしょうか?

2011/12/1322:37:39

若いのに可哀相ですね、、身内の猫ちゃんが心臓肥大&肺に水がたまり(救急病院にて水を抜きましたが)&ステロイド副作用にての糖尿病で、最後は昏睡状態になり苦しまずに天に召されました(泣)
肺に水がたまると呼吸が鼻でできなくなります。口呼吸になり亡くなります、、もともと心臓が悪かったんですか?心臓はお薬で多少改善されますが、肺に水がたまると抜かない限り改善はないかと思います。。
無理には食べささないほうが(今の現状では)いいかもです。救急病院で言われました。点滴を毎日してましたょ。亡くなる前夜にはご飯を食べてくれたのに、翌日にはご飯や水を飲みながら寝てしまい、姉はビックリして獣医さんに来てもらったら、昏睡状態に陥り亡くなりました。
質問者さんの猫ちゃんが回復するのを、願います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。