ここから本文です

親 オーラス国士無双テンパイ…西 待ち…西家がポンして場には出てない…ラスト1枚出...

怪傑ゾロタン☆さん

2011/12/1403:49:15

親 オーラス国士無双テンパイ…西 待ち…西家がポンして場には出てない…ラスト1枚出れば逆転トップなんだが…西家が カン!…ヤッターとチャンカンで 見事役満! …しかしクレームが それはチャンカンだけで役満じゃ無いよ…と…これ?おかしくないですか?チャンカンと役満は複合しないから 上がり放棄だそうです(;_;) こんなのありですか?

閲覧数:
567
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/12/1517:35:21

役満成立ですね。
少なくとも一般ルールでは。

地獄待ちが有効な点は他家には不要牌だし、ポンした奴はカンするだろって所なのに。
そもそもほかの役と役満が複合してたら上がれなかった四暗刻なんてどうなんの(笑。
絶対、トイトイと三暗刻は複合すんだから・・・。

質問した人からのコメント

2011/12/18 04:53:05

降参 ………チャンカンが珍しい役だから 騙されたのかな?(;_;)悲しいです………

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/12/1408:58:39

そのルールは聞いたことはありませんね

上がり役で
役満+チャンカンで何点と言う言い方は確かにしませんがそれは
役満+ツモ
役満+リーチ
これらも上がった際の点数に影響しないだけで上がることは何の問題もありません
チャンカンはロンやツモみたいな正しい上がり方でチョンボでも何でもないので役満で上がればいいです

それとも役満の時は面前ツモもリーチも禁止と言う超特殊ルールでも使っているんでしょうか?
それにしたってチャンカンは上がり役ですからチョンボでも何でもないですね

特殊ルールではチャンカンって通常はアンカンでは成立しませんが国士に限ってアンカンにたいするチャンカンロンを認めると言うルールは聞くことがありますよ

2011/12/1407:28:30

かわいそうに笑

しかも仮にチャンカンと役満は複合しない、チャンカン優先というルールだとしても、チャンカンは役ですから、あがりです。あがり放棄は矛盾してますよね。
国士形態のチャンカンのみが何点か知りませんが笑
最低でも1300点はもらいましょう笑

moo********さん

2011/12/1406:26:43

痛いな、そいつ(笑)

ダブロンして、役満とチョンボが出たらチョンボ優先だから役満はないお!とか言ってる痛い子も見たことあるな(笑)

とりあえず、役満が無効になる例はほとんど無いです。

sup********さん

編集あり2011/12/1420:52:08

国士あがられたことにしたくないだけの難癖ですねwwwwwありえません。国士成立が通常でしょう
暗カンならルールが分かれるところかもしれませんが、加カンだしねえ。

補足:
最低でもチャンカン1役ではなく、”最低でも役満”です。両者は全然違うので、わけのわからないことを言われてアッサリ認めないようにしましょう。

okb********さん

2011/12/1403:54:52

私達の場でそんなめちゃくちゃなルールはありません
チャンカンの役満を認めています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる