ここから本文です

化学と地理の勉強法 化学と地理がわかりません! 一応生物は得意なので、ただ単...

kis********さん

2011/12/1408:10:29

化学と地理の勉強法

化学と地理がわかりません!
一応生物は得意なので、ただ単に暗記ができないというわけではないんです
やっぱり興味の有無って大事ですよね…

とりあえず化学は資料集買ってみます
しかし地理は資料集見ているのに地名などがさっぱりです

どうすればいいものか…

補足具体例…

例えば「古期造山帯では石炭がよくとれる」ってのはわかるのですが「世界の有名な古期造山帯はどこにある?」とか「○○にある川の名前は?」っていうふうな問題がわかりません
また農業工業なら自力でやってみる余地があるのですが、地形(ラグーンや沈水海岸など)はさっぱりです
地図も読めないし…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

編集あり2011/12/1521:30:15

自分とは逆ですね。

ただ、化学は基本的には言語と数学を組み合わせたようなものです。
覚え方もこれでいいでしょう。

地理ですが……、何回も読み続けることが重要かもしれません。文章が書かれているならば、それを読み上げることも大事でしょう。なんども、繰り返せば覚えるはずです。

もう少し、具体例をくれれば、もう少し、答えられるのですが。

捕捉について

古期造山帯はで有名なものは、ウラル山脈、アパラチア山脈、スカンディナビア半島といったところですね。結構有名なところですね。「古期造山帯では石炭が取れる」のであれば「石炭が取れる場所は古期造山帯ではないか?」ということが、できます。あとは、石炭をだす、造山帯を探し、選択すればいいでしょう。「○○にある川の名前」ですか。
出てきそうな、川の名前とその場所を覚えておけば、何とかなるはずですが……。
地形は、英語のようなもので、リアス式海岸と言ったら、三陸の地形。フィヨルドと言ったら、深くて長い入り江を持つ。このように覚えるのはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/12/17 18:20:00

詳細までありがとうございます!

英語のように…ってのがしっくりきました
頑張ってみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる