ここから本文です

首が痛くて手がしびれる?

mur********さん

2011/12/1409:14:51

首が痛くて手がしびれる?

稀に見る虚弱体質な友人がいます。

前から肩こりが酷かったみたいなんですが原因は首らしく、それがどんどん酷くなり手が痺れて痛くなって動かせなくなったりしてるらしいです。

最近では週3,4回カイロに行ってて首にコルセットもしてるそうで。

話を聞いてるとそれでも状態は悪化してるようにしか思えません。

一回整形外科行けば、って行っても近所の整形で前腰が全然良くならなかったからと行きません。


首が原因で手が痺れて動かせなくなるって本当に肩こりなんでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/12/1410:29:43

ただの高校生です。

こっち先な?

一口に手の痺れって言っても色んな原因あっけど肩や首凝ってる言ってんならそうなんじゃね?
神経圧迫さってんだろうよ。

んで首が凝る原因もいっぱいある。
無理な姿勢とって体のバランス悪くなってるんのが多いかな?
頭って意外と重いから前ノメリの姿勢だとどうしても首に負担かかる。
だからコルセットさせらてんじゃね?
姿勢が悪いと背中や腰・内臓にも負担かかるし。

重い物を片方側ばっかで持ってるとかも。
いわゆる体の歪みが原因ってのも多いと思うよ?
歯の噛み合わせ悪いとか運動不足でもなる。

デスクワークの時に多いと思うんだけど、姿勢を正す事。
長時間になる場合は休憩挟んで腕の上下運動する事。
皆、頭では分かってても実行しないの。

前ノメリの楽な姿勢ってのは、実は体に負担かけてたりする。
カイロ行ってんならある程度指導受けてんじゃね?

カイロや整体に行っても楽になるのは一時的なの。←痛みを和らげるって事が第一だからね?
けど、いくら体の歪みをバキバキって矯正しても、原因を正さないと繰り返す。原因正さないで治らない治らない言っても仕方ないよね?

脳内の異常なら素人よかカイロドクターの方が気づくんじゃね?
頚椎の異常も分かっし。

質問した人からのコメント

2011/12/21 00:23:13

降参 鍼が効いてきたけど鍼でカブれてるから塗り薬塗ってんだって。
キョジャクって困るね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2011/12/1519:40:23

私は性体師です。

だから全然わかりません。

reg********さん

2011/12/1516:27:34

虚弱な友人とは胃腸が弱いクロワっさんの事でやんすか?

ぷちひさ(☆・ω・)ノヤッホ→!

cro********さん

2011/12/1415:55:17

通りすがりの敏感肌くんです。

それは困りましたね。。。

痛みは他の人に分かり辛いですから、優しく接してあげてください。

以前、目まいというか偏頭痛に悩んだことがあり、結局、肩凝りだったことがあります。

首は色んな神経が出てるらしいので、思わぬ変調をきたすこともあるみたいですよ。

温めたりして、まずは血行を良くすることじゃないでしょうか、とお伝えくださいな。


ところで、入浴剤が切れてたのに、うっかり買ってくるのを忘れてしまいました。

こういうのも、肩凝りの弊害でしょうか?

入浴剤がない時って、どうしてます?

何も入れないと、肌がピリピリしない?

なんか関係ないこと書いてると怒られそうだから、そろそろ逃げるねw

sei********さん

2011/12/1410:08:12

私は整体師です
診察しないと100パーセントとはいかないのですが、おそらく頚椎ヘルニアだと思われます。(3,4番がわるいのでは)
それが元で、手のしびれ、視力の低下、ひどくなると、ペンがうまくもてなくなり字がうまく書けなくなる、食事の時の箸がうまくもてなくなる と
悪くなるばかりです。 早めに骨格調整の出来る先生を探して治療を受ける事をおすすめします。

gar********さん

2011/12/1409:35:22

医療に携わるものです。

確かに、首付近の血行が悪くなれば手もしびれますし体調も悪くなります。
特に最近は寒いですから、それによってより拍車がかかっていることも考えられます。

ただ原因はそれだけと言い切ることは出来ません。
首の神経が何らかの原因で圧迫されているのかもしれませんし、脳に何らかの問題がある事も否定は出来ません。
最も、それはかなりまれなケースではありますが・・

まずは肩の血行をよくすることが第一。
マッサージをしてあげたり、暖かい格好をしたり、半身浴をしたり。
また、寝る姿勢に問題がないかも確認するとよいでしょう。