ここから本文です

ライブドアが急成長出来たのも、 粉飾決算みたいな不正をしてたからという可能性...

mik********さん

2006/3/2122:34:16

ライブドアが急成長出来たのも、
粉飾決算みたいな不正をしてたからという可能性が高いですよね?
ライブドアに限らず、
他にも例えば、
○フトバンクみたいに急成長した企業というのは何かの不正をしてきた可能性はありますよね?
(急成長というのは容易な事ではなく、それを現実に可能にしてる訳だから多少は不自然ですよね?)
だから急成長した企業というのは、
もちろん経営者が素晴らしいからというのもあるんでしょうけれども、
株を買うのは控えた方が無難ですかね?
(ライブドア株を買った人はそれで大損したからです)

閲覧数:
462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2006/3/2211:56:15

急成長しているからといって不正をしているとは限らないと思います。

むしろ経営不振の会社が粉飾決算するほうが多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsh********さん

2006/3/2123:07:19

世界中の株式市場に上場している株式会社の中でバランスシートをまったくいじっていない会社又はいじったことが無い会社がいくつあると思う?

myb********さん

2006/3/2122:40:49

過去の成長企業を見ると戦後のドサクサでグレーゾーンを乗り越えて成長した会社もあるでしょうが、新興企業(ベンチャー)が皆悪いことをしているかと言えばそうではありません。
時流に乗った産業や画期的な発明、特許効果がある技術(知的財産)があれば急成長できます。
ただIT産業は実態が見えにくい欠点があります。
事業内容、経営者の人間性で判断しないといけませんね。