ここから本文です

よく『春になると頭がおかしい人、変った人が多くなる・・・』 とか冗談で言いま...

mik********さん

2006/3/2201:44:54

よく『春になると頭がおかしい人、変った人が多くなる・・・』
とか冗談で言いますが、
本当に冗談なんですか?
仮に冗談であったとしても、
どうしてそんな事が言われるようになったのですかね?
夏みたいに猛暑なら頭がやられておかしくなる人が増えるのは分かりますが、
春は寒くも暑くも無いし季節的にも申し分無いですよね?

閲覧数:
10,925
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2006/3/2202:27:24

よく、躁うつ病にかかると、天気に作用される傾向があるって話を聞いた事があります。天候が悪いと何にしてもやる気が出なかったり、逆にある程度乾燥していて、天候が良かったりすると、自分でも抑えられない位にハイテンションになって何でも可能なんじゃないかって錯覚したり。今まで家からあまり出られない人が、春なると活動的になるってまんざら冗談ではないようだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2006/3/2211:31:53

世の中、原因があれば結果があることはあるんですが、
科学的にとか、
理屈が通ることのみで
おかしくなるとは限らないのは、
わかってますよね。

いちいち、夏は熱いから頭やられるのが多いとか、
理屈を並べて生きるのは、ちょっと味が無いというか、
もう少し、心を柔らかくしたいところです。

yj7********さん

2006/3/2209:10:46

あたしゃ鬱病なんだけど、季節の変わり目
(春、夏、秋、冬)にゃ、どうも調子が悪くて・・・・・
まぁ気分も弾むし変なのがでてきても・・
ホレ!スプリングって言うじゃない!

jum********さん

2006/3/2204:44:09

エイプリルフールですかね・・・・・・・・・・・・・・・

ula********さん

2006/3/2203:46:22

学生時代にバイトしていたファーストフード店では、
確かに春先になると空気に向かって話しかける人だとか
お店に入ってまっすぐゴミ箱に向かう人だのがいました。
中にはセーターの襟首から腕を突っ込んで腕だけ通し胴体部分は前掛けみたいな状態で背中は丸裸という人がいて、
「春先になるとなぜかね~」なんて店長も言ってました。
環境の変化等による心因性のストレスが引き金かと予想していますが、
何となくその数年の経験から事実と思っています。

yas********さん

編集あり2006/3/2203:04:35

医学的には判りませんが、まんざら冗談ではないと思えるのは、双方の無意識な心情や思い込み、当てはめがそうした言葉になるのでは?

つまり、そういう言葉があるから、そういう状況に出会った時に当てはめて考える、いわゆる比喩ですね。冬の寒さで活動を鈍らせた頭や身体が、春の陽気でほのかになり動き始める、その言動が思わぬ展開を見せた時に「頭がおかしい・変わった人」と見受けられる、こうした現象では?

人は全てを過去の経験や言葉等に照らして物事を判断します。冗談の様に言われるこの件にしても、そういう言葉があるから照らし合わせる、でもそれも楽しい事ではないでしょうか?言葉遊びくらいに考え本気でそういう見方をしない事...これは余計な一言ですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる