ここから本文です

3ヶ月前に離婚をしました。理由は、夫から2人の子どもに愛情を注げないと言われた...

tiarajiyonさん

2011/12/1421:37:41

3ヶ月前に離婚をしました。理由は、夫から2人の子どもに愛情を注げないと言われたこと。また、私や長男に対するちょっとした暴力、仕事で集金できなかったお金を私の口座から度々引き落とし会社

に渡していた…など、いろいろあり、話し合いの末、慰謝料も養育費もナシで協議離婚が成立しました。その際は、私の両親も相談や仲介に入ってくれ、大変助かりました。子供達のこともとても可愛がってくれるし、私は離婚して後悔していないので、また新たな気持ちで生活していました。
しかし、私の母親に、離婚直後から毎日言われていることがあります。それは、「あんたは子どもたちに一生償えない大きな罪(離婚)を犯した。死刑にしたら子どもが困るから、言うならば無期懲役だね。だいたい、結婚自体が間違っていたんだよ。」という言葉です。
私だってもちろん、子どもたちには申し訳ないことをしたと思っています。父親を失ったわけですから。だけどこれからはママが一人でも十分幸せに育てるからね!と、明るく前向きに考えていました。
でも、毎日母親に前述した様に言われ、最初のうちは笑って応えていましたが、最近はすごく胸が痛くなります。じゃあ、離婚しなきゃ良かったの 離婚することに賛成してなかったっけ と。
確かに、夫婦仲良く、家族揃って幸せに暮らしたかったです。でも、旦那に家庭に対する愛情がないと言われ、度々暴力的になっていた結婚生活を思うと、今後のため、子どもたちのためにも離婚して良かったと思っています。
結婚自体間違っていた、と今さら言われても、正直困ってしまいます。私はおかしいのでしょうか?
両親は確かに結婚には反対していました。やはり、両親の望まない結婚をし、しまいには離婚までしてしまったので、今母親にこんな言われ方をしても私は我慢するしかないのでしょうか?母親は普段から毒舌…というか、冗談がきついことはあります。だから、私を叱咤激励してこのような厳しい一言で前を向かせようとしているのかな?とも思います。
だけど母親は、私の子どもたちにまで、「ママがバカだから不幸になったね。かわいそうに。」と言います。まだ子どもたちは小さいので意味は理解していませんが、私としては子供に対し、あなたの母親は馬鹿だよ、なんて教えてはいけないように思います。こんな考えもすべて、私が間違っているのでしょうか?
両親が大好きなだけに、かなり辛いです。

補足補足します。私は医療系の仕事を二交代制で正職員としてしており、昼間夜間問わず、子供達は職場の託児所に通わせています。子供達には寂しい思いをさせていますが、休みの日は目一杯相手をしてあげます。生活、子育てできる経済条件は揃っており、一軒家も私名義で建てましたので、生活は独立しております。そのために、別れた夫からは金銭的援助は受けずに協議離婚となりました。

閲覧数:
191,505
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1510:29:39

あなたのお母さんはあなたがとても大事なのだと思います。
だから、あなたが反対したのに結婚した事も、お母さんにとっては苦しかったと思います。
それなのに、娘が暴力を受けて離婚。
どれほどお母さんの心が傷ついたでしょう。
それがあなたにはわかりませんか?
キツイ言葉は、お母さんがそれほどに心が悲しかったのだと思います。
胸が痛いのは、あなたではなくてお母さんですよ。
あなたの母親は馬鹿だよ。
これは、結婚を止められなかった自分に
お母さん自身が言っている言葉だと思います。
お母さんに優しくしてあげてください。
両親が大好きなのなら、出来ますよね。

補足があったので書き足します。
補足は内容は、必要のない事です。
回答者のみなさんがおっしゃってる事はごもっともだと思いますから。
養育費は唯一父親が出来る事だったのに。
それをさせなかったのは、あなたの傲慢な心に過ぎませんよ。
金銭的援助は必要ないと思いますが、お子さんたちが大人になったとき
自分の父親が養育費も出せない人間だったのだと知れば、心の傷ははかり知れないと思います。
それをひとつとってもあなたが人の心を悟れない人だということが伝わってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_as_su_uさん

2011/12/1701:27:09

お母さんも辛いのでしょうね。それで言葉を選べないのかもしれませんね。でもあなたがお子さん達を幸せにして,お父さんがいなくてもお母さんがその分頑張って育ててくれた,愛してくれたという風にお子さんたちが感じれば,それはお母さんにも伝わると思います。結婚したことも離婚したこともあなたばかりが責められるコトではないと思います。でも,離婚の原因は旦那さんにあるんですよね。それならやっぱり慰謝料や養育費はもらっておいた方が良かったのではと思いますが,もう済んでしまったコトなのでこれからの生活を大切にして下さい。

matoko_321さん

2011/12/1608:16:48

言い過ぎだ。
つらい。
言いたいことは十二分に理解しているから、
憎くないならもうあえて言わないで。

と言ってもいいと思います(^^)

allure706さん

2011/12/1422:13:33

養育費も無し…として、協議離婚をしてしまったのは、バカと言うか、お人好しと言うか、自分の気持の整理を結局は周囲の身近な人に押し付ける事になるのを、貴方は理解していない気がします。
将来の事を考えたら、今、払える額で、養育費を決めておくべきだと思いますよ。
相手の経済状況が良くなれば増額だって給料の差し押さえだってできるんです。
未払い分を請求し続ければ、将来に渡って、財産を差し押さえることも出来ますよ。
権利と義務を主張して支払わせることが、貴方がお子さん達に出来る最低限の償いです。
お金の事ですから、ズバリ言えない、お母様の苦悩だと思いますよ。

2011/12/1422:12:05

結婚が間違っていたと言われても、どうにもできませんよね。

結婚時に将来離婚するかなんて誰もわかるはずがありません。
離婚するか、わかっていたら誰も結婚しません。

母親にしても言葉がきついなぁと個人的に思います。
母親の言葉の真相についてちゃんと向かい合って話したらどうですか?
そして、子供たちに「ママがバカだから不幸になったね。かわいそうに。」といった事を謝らせた方が・・・

貴方に罪はありませんよ。
むしろほめてあげたいと思います。
本当に大変だったでしょう・・・。



僕は母子家庭で育ったので、父親の顔を知りません。
父親のいる家庭がどのようなものか、結婚するまでわかりませんでした。
妻方の父と、どう接してよいか最初は、わかりませんでした。

子供にとって父親は必要だと思います。

再婚するか否かは別として、

今は子供さんを大事に育ててあげてください。

そして新しい人生を歩んでください。

一歩ずつでいいので。

子供が大きくなったらちゃんとお父さんの事を話てあげてください。


個人的な意見で申し訳ありません。

2011/12/1422:05:57

貴女の母親は、社会を理解してないのではないですか?
離婚が大罪って、馬鹿ですね。一緒にいたら、犯罪者の妻、子供になります。って言うことは、自分の娘、孫が…ですよね。たぶん、離婚以前に、何かにつけて文句を言う人なんじゃあないですか?
独善的で社会的に未熟なんです。
今は、酷い事ばかり言われて大変ですが、これから、貴女と子供さんたちが幸福になれば良いんです。子供さんたちを背負ってスタートラインに立ったばかりです。過去を振り返らず、前を向いて生きていきましょう。貴女達が幸福になれば気にならなくなりますよ。気負うことなく、自分らしく生きる事です。
何か言われても、私達の人生は、これからよって、返してみたらどうですか。
でも子供達には、要らない事言うなって、お父さんから、言ってもらいなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。