ここから本文です

高校受験勉強のモチベーションが上がりません。モチベーションを上げる方法を教え...

ich********さん

2011/12/1423:20:11

高校受験勉強のモチベーションが上がりません。モチベーションを上げる方法を教えてください。

僕は、もうすぐ高校受験だというのに一向に受験勉強のモチベーションが上がりません。僕のテスト(静岡県学力調査)の点数は志望校より250点満点で20点ほど上回っています。それゆえ、勉強のモチベーションが上がらないのです。志望校のレベルを上げればいいのかもしれませんが、僕はどうしてもその高校に行きたいのです。「勝って兜の緒を締めよ」とことわざにもあるように、こういう時こそ努力をして、合格を確実なものにする必要があることはわかっています。でも、「点数にに余裕があるからいいや」という甘えが生じてしまうのです。

こんなときに、どのような心構えで勉強にのぞめば、モチベーションを維持することができるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoo********さん

2011/12/1800:40:23

高校生です!
志望校に行きたい理由やその高校での生活を考えましょう。また変に「モチベーションをあげなきゃ」と考えすぎずにとりあえず机にむかってみて軽め(?)の勉強に取り組んでみると案外どんどん集中できたりしますよ。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e72********さん

編集あり2011/12/1521:10:21

スポーツの競技でも練習では、殆ど、負けなかった相手に、本番ではコロッと負けてしまうことがあるように、まず、学力調査と本番の試験は全く同じではないことを認識すべきです。 「勝って兜の緒を締めよ」とは、実際に受験で合格してから、次のステップの行動に対して言う言葉であり、まだ、合格するかどうか確定していない段階で言うことわざではありません。

学力調査での対象者が、あなたの志望校の受験生全員と全く同じ顔ぶれとは限らず、試験問題も、本番の試験と全く同じではありません。たまたま、あなたよりも前回の学力テストで点数が低かった人は、不運にも、苦手な、試験問題が出て失敗しただけで、本番の試験問題では、得意な問題が出てあなたよりも上にゆくかも知れません。 また、点数が低かった人は、その後に、人一倍、勉強するので、学力調査の時より、はるかに実力アップしている可能性もあり、必ずしも、同じ結果にはなりません。

「勝負は下駄を履くまで分からない」というように、勝負事の勝ち負けは、途中まで圧勝していても、最後の土壇場で痛いミスをして逆転負けをくらうこともあります。 すなわち、試験科目が5科目あれば、5科目の終了のベルが鳴るまで気を抜けないということです。 学力調査では、リラックス出来て良い毛結果が出たとしても、本番の試験前日は、緊張して眠れず、当日本番では、頭が働かないかも知れないし、4科目まで好調でも、5科目中に、体調を崩して答えられない問題が沢山でて失敗するかも知れない。

たまたま、学力調査で20点ほど上回ったことなど、「点数に余裕があるからいいや」と思えるほど、意味のあるものではありません。本番の試験では、この実績など全く無関係で、全員が同じスタートラインでの勝負です。

「一点を笑うものは一点に泣く」という言葉があります。 受験は、点数を競う勝負であり、たった一点、足りなりなくても、100点の大差でも、ビリでも、「不合格」ということでは、一緒です。(学力調査で低かった人に一点差で負けることもありえます)

したがって、大事な心構えは、「受験生は、皆、必死で勉強しており、本番までには、精一杯の全力で臨んでくるので、学力調査の結果など当てにならないと思うこと。」、「一点、足りなりなくても不合格になると危機感を持って最後まで全力をつくすこと。」、「本番で、最大限の実力が発揮できるよう、睡眠時間管理や体調管理に万全を尽くし、当日は、最高のコンデイションで臨めるようにすること。」の3つです。

このように考えると、やることは、山ほどあり、余裕など、まったく無いはずです。

[補足]
それでも気持ちが高まらない場合は、受験者トップでの合格を目指す目標とすることです。合格ラインだけを目標にすれば、良くて合格ラインぎりぎり、悪ければ、その下は不合格。 トップを目指せば、少し悪くても、成績上位、最悪でも合格ラインの可能性が高くなるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる