ここから本文です

愛子さまが女性宮家を作ったとして どの様にすればいいと思いますか

kyu********さん

2011/12/1510:18:49

愛子さまが女性宮家を作ったとして
どの様にすればいいと思いますか

皇太子内親王に皇位継承順位を与えますか?

与えるとしたら現在のいる皇族だけとしてどの様な順位になりますか。
悠仁さまが子供をもうけた時はどうなりますか

閲覧数:
316
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2011/12/1516:20:16

神武天皇より125代もの間、男系男子で継承されてきた伝統に則って皇室典範改正すべきでしょう。

敬宮内親王が、旧宮家の子孫とご成婚して女性宮家を創設する。
旧宮家の子孫でなく、一般男性と結婚されれば皇籍離脱とします。
宮家当主が、皇位継承順位7位の桂宮の次にあたる、皇位継承順位8位を受ける。
親王がご誕生になれば、母宮の皇位継承順位8位を譲り受ける。

悠仁親王がご成婚され親王がご誕生になれば、現行の継承通り皇位継承順位4位となります。
直系に親王がご誕生になるたび、傍系は順位が繰り下がりになります。

敬宮内親王が皇位継承順位8位を保持するのは、先例通り中継ぎとしてのものです。
悠仁親王に万一のことがあって、お子様も残さなかった場合に備えての措置です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooc********さん

2011/12/1510:44:25

女性宮系を作ったら皇位の価値崇拝の意義がうすれるのではないか、
又、継承がぐちゃぐちゃで価値感が下がるのでは。

それよりも現在の宮系を絶やさない為に天皇には後宮制度を復活させてはどうか?
雅子妃に男子が出来なかったから、処女の若い女をもうけて男子を作り後継に。

fea********さん

2011/12/1510:27:08

何故?この時期に女性宮家の議論をしているのか?

民主党には、呆れるばかり、やはり小和田家の三代前の出生の謎と関係があるのではないか?
との疑念すら湧いてきます。

ali********さん

2011/12/1510:23:58

女性宮家の創設が本当に行なわれればその時点で皇室の皇統は失われ、天皇家の存在も価値が無くなり、本当の意味で単なる象徴になってしまうので、女性宮家が出来るならばもう後はどうでも良いと思いますけど。

やりたい人が天皇になっても良いんじゃないかな。誰でも良くなるんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる