ここから本文です

子供が賃貸マンションに引越します。引越しの際に部屋を清めるような 行事など、...

hbu********さん

2006/3/2215:48:15

子供が賃貸マンションに引越します。引越しの際に部屋を清めるような
行事など、やっておいた方がいい事はありますか。特別な宗教的儀式などではなくたとえば、新築する時に地鎮祭という行事を行いますが、あの類のものです。
本人含め家族全員ごく普通の仏教徒ですし、引越し先の部屋に何か問題があるわけでも子供が霊的に感受性が強いわけではありませんが、ほんの一ヶ月前には見知らぬ他人が住まわれていた場所に住むという事がなんとなく違和感があるので。
引越しも間近になりました 引越しの際に実際に何かされたかた、知識のあるかた、よかったら教えて下さい。

閲覧数:
2,611
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2006/3/2216:14:37

特別な宗教的儀式はわかりませんが☆

私は、特に一人暮らしの時には考えもせず入居していました。

けれど、結婚をする時に、「縁起物だから^^」と言って、父が「『万年青(おもと)』の鉢を一番初めに入居する際の一番目の搬入物にすると幸せになれるんだよ。」と言って私に自分(父)で育てていた1鉢をくれました。

万年青(おもと)自体は今でも元気で部屋に置いています。父の思いがこの1鉢に入っているのかなぁ~と小さくホッコリします。
http://www.houmeien.co.jp/newpage22.html
http://members.jcom.home.ne.jp/omoto/syoukai/howtoomoto/howto.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2006/3/2413:47:34

私は不動産屋を以前やっていましたが、お客さんでまずそのような事をする方はいませんでした。よくいる方は風水や方角を気にする方が多かったです。たまにですが、そのお部屋で以前に亡くなってる場合があります。そのときはお客様が実費で神主さんなどに依頼してお払いしていましたね。
そのような時以外で御払いなどは聞いたことがありません。どうしても気になるのな
らお塩や日本酒でお清めしてみては?

lee********さん

2006/3/2216:16:26

家を建てるわけではないのですから。。
引越しをするのに、そんなことをする人はいないでしょう。
気になるようでしたら、新築を探すか、中古でもリフォームはされていますが、入居前に念入りにお掃除をされることをお勧めいたします。

nek********さん

2006/3/2216:15:16

ええ??そんな事気にしてたら賃貸には住めませんよ・・・・・

私は霊感があるのである程度してますが、霊感もなく異常がないなら必要ないでしょ。

どうしてもというなら塩で清めるという事もできますが・・・・

mr_********さん

2006/3/2215:51:04

嫌なら新築賃貸物件をお探しになることです。
清めてお祓いして明らかに何かが変わるのですか?
そういう考え方を持つほうが不思議です。