ここから本文です

フルマラソンでのペース配分について。市民ランナーとしてフルマラソンに挑戦しま...

ななしのごんべえさん

2011/12/1515:40:44

フルマラソンでのペース配分について。市民ランナーとしてフルマラソンに挑戦します。やはり初めは自重した方が良いでしょうか?あまりゆっくり走ると途中の足切りに引っかかる気がします。前半の20キロくらいで

貯金を作りたいところですが、それはやめた方が良いでしょうか?

閲覧数:
550
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2011/12/2000:35:02

コースにより関門通過の難易度は異るが、関門気にせず走れる実力相応の大会に出てくれというのが本音だ。
関門を気にするレベルのランナーは自重や貯金などとえらそうな事いわずコースを十分研究した上で死力を尽くすことだ。
きつい言い方だが完走は当り前の目標、初めてだから甘えて良いという情けない道理は通じない。貯金があるなら被災地に寄付とかしてくれたまえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2011/12/1608:23:39

他の回答者さんも仰る通りイーブンペースが良いです。前半調子に乗りすぎると、25キロから足が重くなり足が出なくなります。

mkhk393さん

2011/12/1600:07:20

ハーフマラソンなら前半突っ込んで走り、後半なんとか粘ってゴールというストーリーもあり得ます。でもフルマラソンは、過酷です。疲れで足が一端止まってしまうと、そこからは地獄が待っています。一歩足を前に運ぶのが苦痛になります。
また、フルの醍醐味は30kmからです。ここまででいかに余裕を保つことが出来るか。なので、貯金は貯金でも30km走って体力の貯金を作っておけるペースで走るのがいいと思います。

mao********さん

2011/12/1522:54:07

初めてならば、しっかり自重してください。 ゆっくり走っていても30~35km過ぎた頃に足が棒になります。 自重しないと20km過ぎから棒になり、30km過ぎに鉄棒になります。

gor********さん

2011/12/1520:38:56

それは典型的なオーバーペースだと思います。30キロ過ぎでへばっているのはたいていそんな人達です。

bic********さん

2011/12/1516:59:19

今年東京マラソンを走った時に感じた事です。
私は、ほぼ㌔6分10秒くらいのイーブンペースで走って4時間25分で完走しました。
順位は半分より前でしたが、品川の折り返し(15km地点)で後ろにあまりいない事に驚きました。
確かに前半はずっと抜かされっぱなしでした。
走り方を見てこの人初マラソンだなと分かりますが、たぶん後半で潰れるだろうなっと見ていました。
案の定20km過ぎから歩く人が増えて、後半は追い抜くばかりです。
前半貯金を作ったとしても、自分で自分を苦しめているだけです。