ここから本文です

鉄のフライパン・・・空焼きが難しい

blu********さん

2011/12/1515:49:08

鉄のフライパン・・・空焼きが難しい

.

.
鉄のフライパン、 使い始めるとき、最初に空焼きして、それから油を入れて熱し、それからクズ野菜を炒め・・・
面倒くさいですよね。

そこで質問なのですが、はじめから空焼きして油をしっかり染み込ませた状態で売っていないものでしょうか?

閲覧数:
2,119
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm1022さん

編集あり2011/12/1711:58:05

無いと思いますよ!

通常、販売時には「防錆加工」をして出荷されているので、購入後は2つの目的のために「空だき(空焼き)」は必須となります。
・・防錆材を焼き落とす
・・表面の酸化皮膜を再生成する
この為に購入後はどうしても「空だき(空焼き)」しなければなりません。

「空だき(空焼き)」すると、表面の油はすべて落ちてしまうので、その後の「油なじみ」も当然必須となります。
鉄のフライパンを使いやすくするためには仕方のない、、必要な手順なんですよね・・・。

「空だき(空焼き)」と「油なじみ」がしっかりされていれば、クズ野菜炒めは省略してもなんら問題はないですよ!

お手入れなど、、多少面倒ですが、
寿命があるテフロンなどと違って、鉄のフライパンは長く愛用できる品なので可愛がってやってくださいね!!

質問した人からのコメント

2011/12/22 17:59:15

降参 はい、がんばって可愛がります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2011/12/1515:57:05

酸化済みや窒化済みのものは売ってますが、油は無いと思います。ほこりが付きそう・・・。