ここから本文です

今週リハビリ病院のリハビリの先生や、ケアマネージャーさんが自宅を見に来ます。

ega********さん

2011/12/1516:26:15

今週リハビリ病院のリハビリの先生や、ケアマネージャーさんが自宅を見に来ます。

母が脳梗塞のリハビリでリハビリ病院に入院しているのですが、
今週今週リハビリ病院のリハビリの先生や、ケアマネージャーさんが自宅を見に来ます。
家を見て、ベッドや手すりやその他必要なものを教えて下さるとの事です。

それで自宅を見るというのは、どこまで見るのでしょうか?
布団が入っている押入れは見ますか?
あと個室とか見ますか?
個室は父の部屋なのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2011/12/1517:39:52

押入れまでは見ませんよ。
主にチェックする箇所は、ご本人の導線です。
玄関~あがりかまち、居室までの移動、居室からおトイレ、お風呂場までの間、おトイレの中とお風呂場、浴槽および洗い場は見られる可能性大です。それから、ご本人の寝室も確認が入ると思います。

個室はおとうさま専用のお部屋ですか? 普段おかあさまは入室なさらないのなら、見ません。もしリハビリスタッフなど、職員さんから「この部屋は?」と聞かれたら、「ここは父専用で、母が入ることはありません」とお答え頂ければ大丈夫です。同じように、他ご家族さまのお部屋も覗かれることはありませんので。

尚、それでもご心配なら見られては嫌なもの(下着とか、趣味で集めているものとか)があったら、あらかじめ片付けておけば安心です。

あくまでも、お母様が家へ戻られた際安心して(転倒不安なく)ご自身の力で移動できるようにするために見に来ます。
他ご家族のお部屋や、押入れ、倉庫、物入れなどまでは見ません。

質問した人からのコメント

2011/12/22 13:54:11

降参 家屋調査が終わりました。
回答者様がおっしゃるとおりでした。
お答え頂きまして誠にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる