ここから本文です

お教えください。新車10日でぶつけられました。過失は相手10割。新車に代えてもら...

alohaking_usaさん

2011/12/1521:55:36

お教えください。新車10日でぶつけられました。過失は相手10割。新車に代えてもらえないのでしょうか。 車の価値が著しく下がった車にローンを払っていくのは、とても辛いです。今の段階で修理した方がよいでしょうか、それとも話をしてから修理した方がよいでしょうか。私は、事故が起きる前の状態にしてくれればいいのですが。(本当は新車がいいのですけど…)
アドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabbcarbbさん

2011/12/1522:56:49

まず 修理見積もりをお願いしたディーラーさんは 『修復歴有』と
言われましたか?それなら評価損の対称になります。つまり価値が
下がったということになります。保険会社に交渉してみて下さい。

私も同じ事故0:100の被害者です。

購入7ヵ月 走行距離は約4,500キロ フレームが歪み ディーラーさんからは
残念ですが~『修復歴有』となります。修理しても あとあと問題が発生する
壊れ方なので 修理はオススメできませんということでした。
相手保険会社は 初めから評価損を修理金額の30%を認めたものの
修理金額を渋られてますから・・・納得できる金額はでませんでした。

でも やっぱりフレーム修正の車には乗りたくはないので 事故現車はそのまま
売り そのお金+修理代+評価損+持ちだし金で新車を購入しました
加害者は酒気帯びひき逃げ犯ですので 気分的にもそんな車には乗りたくは
なかったので 損はしましたが 気分的にはそうして正解だったと思っています。

さて 自分のことばかり書いてしまいましたが・・・

もうひとつ~質問者さんに提案ですが・・・
(財)日本自動車査定協会さんに 事故前日の車の推定価格を査定して貰い
それに諸費用(税金の戻り分は除く)を加えた 乗り出し価格というものを 算定し
そこから事故現車の売上金を差し引いた価格での交渉はどうでしょうか?
査定費用は1万円以内だと 思われます。

ネットでググっても同等車を証明するにも なかなか 新車10日では同等の車は
見つからないでしょうね

↓(財)日本自動車査定協会さんです
とっても親切ですし 修理見積もりの内容でも 修復歴有かどうかは
分かりますし 答えて貰えますよ
http://www.jaai.or.jp/

損害賠償は受けた側に 立証責任があるそうです。
持ち出し金額を少しでも減らし 新車購入にむけて
保険会社との交渉 頑張って下さい<(_ _)>sabbcarbb

質問した人からのコメント

2011/12/16 00:30:28

驚く ありがとうございます。早いうちに行動しないとダメですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa0730iさん

2011/12/1522:17:53

新車10日めですか・・・ご愁傷様です。。。

新車3ヶ月のゴルフGTで知り合いが追突されました!
昔なら話の持って行きようで新車になってましたが昨今は無理だったようです。

1、まずはご質問者の保険会社へ交渉依頼をする。
2、最悪は弁護士を立てる。

結論
・知り合いは保険会社を通して弁護士を立てて交渉しましたが出た評価損は微々たる物でした。
ぶつけられ損と言う事になる覚悟はしておいてください・・・・

2011/12/1522:04:37

アドバイス ★アドレス★不正行為★出会いサイト★保険金詐欺

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。