ここから本文です

歯並びについて

aok********さん

2011/12/1521:59:52

歯並びについて

1ケ月ほど前に、一番奥歯の虫歯を治療し虫歯が大きくなり削り銀歯を大きく作り直し治療しました。
そのとき、かなり大きく作られてたようで(先生も大きいなーと何度も言いながら)ずいぶんと新しい銀歯を削りながら調整してはめましたが、かなりきつく感じました。
その歯を入れたとき、糸ようじがまったく通らずちぎれてしまうほど、前歯との間も詰まってしまってたんですが、様子を見るということでそのまま帰宅しました。
その後、糸ようじが通るようになり、次の診察時には先生も忘れてしまったようでそのまま治療は終わりました。
しかし、その治療から、なんとなく前歯の詰まりが多くなり違和感も気になるようになりました。
今日、何気なく口の中に鏡を入れて歯並びを見てみると前歯がちょっとゆがんでました。ただ前がどうだったかの記憶がないので虫歯で歯並びがゆがんだのかわかりませんが、このままほうっておいてもっとゆがんできたら・・・と心配になってきました。

虫歯の治療で歯並びがゆがむことはあるのでしょうか?

もし、歯医者に相談したとして、やり直し、もしくは調整をしてもらうことはできるのでしょうか?

もし治療をは関係ないとして、歯の矯正をするとしたら治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2011/12/1522:11:18

人工物が高い、きついと感じそのままにしておくと、顎関節症に発症する可能性があると医療文献に記載されています。症状としては頭痛、肩こり、めまい、咬合痛(硬いものを噛んだら痛みがある),開口障害等です。きつさは、デンタルフロスを通すことでわかります。デンタルフロスが切れていたということなので、たぶんきついと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/22 08:41:34

降参 あれから歯の写真を撮っておきました。気をつけてみておこうと思います。普段から気にかけておかないといけませんね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる