ここから本文です

自営業とバイトを掛け持ちしています。バイト先が今年から年末調整することになり...

yui********さん

2011/12/1608:52:56

自営業とバイトを掛け持ちしています。バイト先が今年から年末調整することになりました。今までは各自、確定申告をしてましたが年末調整は義務と言われ問題があります。
それは、自営業の分のみ確定申告をしていてバイト先の収入は合算せず申告してました。子供の保育料や税金が高くなるので隠してたのですが、会社が年末調整することで、役所に自分が副業しているのがバレますか?保育料なども上がるのですか?また、来年も年末調整後の源泉徴収票で合算せず確定申告したらどうなりますか?という、友人からの悩みです!保育料があがると生活できないとの事です。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,523
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/12/1609:09:46

会社は税務署に源泉徴収票を提出しますから、確定申告の有無にかかわらずご友人の給与収入を把握しています。
この源泉徴収票は従業員がもらう物と同じです。

今まで追徴が無かったのは、会社が源泉(所得税の天引き)をしていたおかげで、所得税の未納が無かったのかと思われます。

ですが、ご質問の内容ですと、おおよそ基礎控除を重複使用する計算になりますから、所得税は不足するはずです。
今後税務署から連絡があるかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2011/12/1614:39:14

恐らく今までバイト先は正しい税務処理をしていなかったが、指摘されたか何かできちんと行なう事になったのでしょう。

>自営業の分のみ確定申告をしていてバイト先の収入は合算せず申告してました。

さらっと言ってますが、所得隠しですね。
バイト先の源泉徴収額によっては脱税です。
住民税に反映されていなければそれも脱税です。

>子供の保育料や税金が高くなるので隠してたのですが

確信犯ですね。

>会社が年末調整することで、役所に自分が副業しているのがバレますか?

年末調整ではなく正しい事務処理を行なえば発覚します。

>保育料なども上がるのですか?

当然上がります。

>また、来年も年末調整後の源泉徴収票で合算せず確定申告したらどうなりますか?

脱税が発覚するでしょう。
国税の時効は5年ですから過去も調べられ遡及して支払う事になるでしょう。
加算税と重加算税はどんどん増えます。
後に住民税も追徴されます。

少なくとも今後は真面目に申告しましょう。

>保育料があがると生活できないとの事です。

残念ながらどのような理由であれ違法行為が許される事はありません。
そして犯罪幇助は犯罪ですので逃れる方法を教える事もありません。

と御友人に教えてあげてください。

sha********さん

2011/12/1609:40:42

合算して申告をしなければいけませんね。
発覚すれば追徴されます。

mak********さん

2011/12/1609:10:42

もちろん市役所へも給与の支払い状況が報告されるので、
間違いなく副業はばれます。とうぜん保育料も本来の金額
になります。

支出を見直すか収入を増やす方法を考えるべきです。

dai********さん

2011/12/1608:57:30

四捨五入をして言うと、脱税をしていたわけですよね。

それに対して、何を回答すれば良いのですか?

脱税の幇助なんてできませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる