ここから本文です

東武野田線 4両+2両で側面表示が 前2両が船橋で後ろ4両が回送 早朝なので2両し...

nor********さん

2011/12/1610:59:34

東武野田線
4両+2両で側面表示が
前2両が船橋で後ろ4両が回送
早朝なので2両しか客扱いをしない
という事ですか?

閲覧数:
340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2011/12/1617:21:39

ただの故障です。

野田線で使われている車両はかなり古いので、野田線に限らずこの車両を使っている東武線ではよくあります。
他の路線では新型車両や、この古い車両でも手を加えたりしていますが、野田線は運転するために必要な信号などの制御装置が古いままなので、新型車両の導入ができないでいます。

その為、「野田線は8000系(この車両の形式番号)の墓場」とか言われる一方で、東武の主要路線ではこの車両は殆ど姿を消したため、懐かしむために乗りに来る鉄道ファンもいます。

というわけで、話を戻しますが、故障していても客扱いはしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/12/1820:28:17

おそらく行先表示機の故障です。

野田線では全列車が6両編成での運行となっていて、全車両が共通運用というのが原則となっていますが、他線への転用や、6両編成の車両の不足などもあって、やむを得ず4両+2両という車両が発生しています。

なので、2両しか客扱いをしないということは無いでしょう。なぜなら、野田線の全ての運用が6両貫通編成で運用されることもあるからです。

tak********さん

2011/12/1621:54:03

多分ミスではないかと。

下の方が書いていますが営業列車に回送列車を繋げて運行する時もあります。

まあ例としては京急の12両特急の下りですかね。

前8両が三崎口行き、後ろ4両が京急川崎止まりで、京急川崎に着いても切り離しません。

その次の神奈川新町で切り離すためです。

神奈川新町駅の下りホームは12両対応していないので京急川崎止まりになっています。

gsa********さん

2011/12/1612:21:26

たぶん方向幕の故障による表示ミスでしょう。
でも営業運転についてる車両の後ろにつけて
車庫近くの駅まで回送車両を送る手段をとってる会社は
関東の大手私鉄に実際に存在します。
でもそれを行うにはそれなりの設備が必要なので
現在金欠状態の東武ではまず行われないでしょうね。

cen********さん

2011/12/1611:52:28

それはただの表示ミスと思いますよ。
自分も野田線で普通の営業列車なのに団体専用の表示を見たことがありますから。

mac********さん

2011/12/1611:30:09

それもアリかも
回送車両はどっかの駅で切り離すので立ち入り禁止なのでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる