ここから本文です

自動車重量税って何ですか?よくわからないのでわかりやすくお願いします。

sak********さん

2011/12/1611:55:51

自動車重量税って何ですか?よくわからないのでわかりやすくお願いします。

閲覧数:
2,019
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えびせんさん

編集あり2011/12/1612:17:33

自動車重量税はいわゆる自動車関連税(自動車税/自動車取得税/自動車重量税/消費税)の一種で、国税です。
高度成長期の昭和46年に国内の道路整備計画における財源不足を補うために創設されました。

使途は一般財源とされていますが、実際は道路財源(公道の整備)として使われており、税額は道路に損失損傷を与える影響度の違いから「重量別」に累進課税されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/12/1612:07:14

車検毎に徴収される税金です。
読んで字のごとく車重によって課税額が変わります。

くわしくは下記URL参照
http://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html