ここから本文です

私は今17歳で来年車、RX-7を購入しようと思っています。 きっかけは家の目の前...

もょもとさん

2011/12/1614:50:14

私は今17歳で来年車、RX-7を購入しようと思っています。

きっかけは家の目の前にとめてあるスピリットRタイプAを見たり、映画を見たりしてかっこいいと思ったからです!

それで質問なので

すが、RX7を買って楽しい所、良かった所、嫌な所というか悪い所、などやアドバイスを教えてください。

お願いします。

閲覧数:
287
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1620:09:10

回答依頼ありがとうございます。fd3s403939です。


まずいいところですが、感性を刺激するところと言えばいいでしょうか、官能的なところですね。女性に例えるなら運動神経抜群な文句なしの女王様ですね。

確かに実用面では全く話にならないのですが、私にとっては関係ないですね。惚れた私の負けです(笑)。ですから家族用には実用車を別に確保しています。


嫌なところでは私は特にありません(笑)。繰り返しますが惚れた私の負けですね。ただし、メーカーに対して不満と言うか残念な部分はあります。

一番残念なのはやはり、フォードによる5型以降のコストダウンですね。

質問者様は私の過去の回答を拝見していていると思いますが、5型以降はコストダウンの嵐だと私は何度も回答しています。補修用のパーツは最終の6型の状態で生産されますので、モノによっては明らかにクオリティが低下した商品が届いてしまいます。先日もオーバーホールの件で紹介してもらったショップの方といろいろ打ち合わせをしたのですが、このテの話を山ほど聞かされました。

新品パーツによってはかえってトラブルを抱える可能性があります。特にエンジン関係は大問題です。比較的有名なところでは2ピースに変更されたアペックスシール、純度が落ちたハウジング、5型のメタポン(6型で改良)など・・・他にもたくさんありますが。


最後に購入にあたってのアドバイスです。

私の回答を拝見してくれている質問者様は御存知かとは思いますが、保証のあるディーラー購入、なるべくシャーシー剛性の高い4型以前(できれば8年式以前)、なるべくノーマルの車両をおススメします。そして浮いた予算で5型以降の好きなパーツを移植して下さい。スピリットRのパーツもまだそろいますから。


上記の詳しい内容、もしくは維持費を安くすることについては過去に何度も回答しているのでここでは省略しますが、特に知り合いなどがいなければディーラーでの購入、整備をおススメします。なんだかんだいっても金額的にもディーラーが無難です。


何かありましたらまた質問して下さい.。参考になれば幸いですm(__)m

質問した人からのコメント

2011/12/22 20:05:16

笑う 回答してくださった方々ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あずささん

2011/12/1615:55:32

ぜひ乗ってほしいところですが、
任意保険料が18歳純新規ですと年間25万円前後
燃料代・定期点検・税金などで
トータル維持費が年間60万円です。

頑張ってバイトしよう!!

購入したら、安全運転で永く乗ってあげてください。

yok********さん

2011/12/1615:04:13

旦那が昔乗ってました。良いところは人それぞれだと思いますが、旦那はとにかく形が好きでカッコイイと。

だめなとこはガソリン代がハンパなくかかる、後部座席シートがあるようでないぐらい狭く、実質助手席にしか乗れない位ということ、あとはとばして走りたくなる事ですかね。

旦那は飛ばしてカーブを曲がりきれず、そのままガードレールを突き破り下に落ちました。幸い鎖骨骨折だけで済みましたがw

結婚して子供もできたので今は違う車ですが、独身の時は好きな車を乗ることをすすめます(*^^*)