ここから本文です

准看護専門学校or看護専門学校。

xxb********さん

2011/12/1615:58:19

准看護専門学校or看護専門学校。

愛知県に住む、20歳フリーターです。
高校時代、周りが大学受験に勤しむなか、看護専門の受験に取り組み、あっけなく落ちました。
そして、もう一度受験しようかと思い立ちましたが、お金もなく、学力も落ちている状況で普通の看護専門は厳しいと思い、準看を受けてみようと思いました。
しかしいろいろ調べてみると、学費的に考えたら普通の看護専門の方が安いですし…。
なんか、準看に行って、また高看に行く。というのは効率が悪い気がしました。
そこで相談です!!
このまま准看を受けるか、来年に持ち越して普通の看護専門を受験するか。
本当にお金が無いんです!!頭も元々悪い方ですし…。

よろしくお願いします。

P,S,
もしどこか良い学校がありましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2011/12/1709:49:18

もし来年、看護学校に再チャレンジするとすればの話しです。
あなたは学力もなく、お金もないとおっしゃっているので、現実的に考えると予備校に通いながらアルバイトで収入を得ながらの生活になると思います。
その場合、正直言って両立するのは難しいのではないでしょうか?
アルバイトをしながらだと予備校の勉強もおろそかになってしまいそうだと私は思います。
逆に准看護学校の場合を考えてみましょう。
まずメリットとしては入学試験は看護学校に比べてはレベルは低いです。書店で販売してある専用の教材など過去問などを勉強していれば突破は出来るでしょう。
そして准看護学校は学校にも寄りますが、アルバイトをしながら通える学校です。
働きながら通えるようにカリキュラムが組まれているところもあります。
私も働きながら通っていました。
卒業後に高看に進むことを考えると学費は看護学校とさほど変わりませんが、働きながら通える・カリキュラムに余裕があるのでアルバイトで賄えるのではないでしょうか。

来年に持ち越して、看護学校に合格できる保証があるならば来年受ければよいです。
自分の学力に自信がないとか、アルバイトをやらなければ・・・というのであれば今年准看の試験を受けてアルバイトをしながら准看の学校に通えば良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/20 00:46:30

笑う 皆様ありがとうございました。ベストアンサーの方を選ぶのにものすごく悩みましたが、naigu57様を選ばさせて頂きました。頑張って准看受けてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/12/1710:42:09

准看護師の専門学校より看護師の学校のが安いというのは、公立か私立かということだと思います。
勿論、授業料が安いにこしたことはないのですが、昨今の就職難の中、志願者が増えた為、現役の普通科の高校生にとっても希望の学校に合格することは容易でなくなってきました。
数年前に受験に失敗されたそうで、現実問題として学力がかなり落ちていると思われ、例え浪人したところで自力受験は難しく思います。
勿論、准看護の学校は中卒程度の学力で受験可能なはずですから合格は可能かもしれませんね。
でも、貴方と同じような考えを持った方もいらっしゃるはずです。一旦、大学卒業後、就職難で進路を考えた方なども、比較的楽に手に職をつける方法として選択していると聞きます。

看護師、准看護師どちらを目指すのか?
早く就職を目指し、現実を直視するなら、准看護師だと思います。
もっと早くからしっかり受験準備を始めていたなら、もう一方をオススメしていましたが。
お金の問題は、専門学校に合格後、病院で働く縛りのある奨学金を紹介して頂いたらいかがですか。
免許取得後の何年か働くこと返還義務がなくなる制度があります。
まずは、受験頑張って下さい。

mar********さん

編集あり2011/12/1810:12:57

看護学校は今とても人気があり倍率がとても高いです。来年なら合格する自信があるのでしょうか?看護学校を受験する方は予備校に通っている方も多いですよ。まず看護学校の過去問題を解いてみてはどうでしょう。勉強すればなんとかなりそうなら一年間頑張って勉強して来年度受験してみればいいですし、サッパリ分からないなら准看護学校を受験した方がいいと思います。看護学校のホームページで過去問題をダウンロードできる学校もありますし、本屋に看護学校受験用の問題集も売っていますよ。看護師になりたいなら自分が合格できる学校を受験した方が近道だと思いますよ。看護学校を何年受けても不合格より准看護学校へ行って准看護師の資格を取った方がいいと思います。本命は看護学校を受けるように勉強して准看護学校も受験するのはどうですか??私は看護学校は学力的に合格が難しいので今年度准看護学校を受験しますよ。これから一年間勉強とお金を貯めて頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる