ここから本文です

文字列の先頭の文字と末尾の文字を削除したいです。

hap********さん

2011/12/1620:09:37

文字列の先頭の文字と末尾の文字を削除したいです。

mid を使って作ろうとしているけど、分かりません。
"C:\Documents and Settings\happy\デスクトップ\test.txt"
この文字列の前後の " を取るためです。
VB6 です。

閲覧数:
34,376
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

2011/12/1620:47:17

Len と Left と Right を使えば出来ます。
Len: 文字長を返してくれます。
Left: 左から指定文字数を取得します。
Right: 右から指定文字数を取得します。

文字列 = "ABCDE" '5文字の文字列
文字長 = Len(文字列) '文字の長さ取得
文字列Tmp = Left(文字列, 文字長 - 1) '右側の一文字を削除
文字列Tmp = Right(文字列Tmp, 文字長 - 2) '左側の一文字を削除
MsgBox 文字列Tmp

質問した人からのコメント

2011/12/16 21:38:03

感謝 ありがとうございます。出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ads********さん

2011/12/1621:29:01

例えば

Dim Filename As String

Filename = "C:\Documents and Settings\happy\デスクトップ\test.txt"

ここで " を省きたいと言う事ですか?
⇒この場合含まれていて問題になるのだろうか?

よく見かけるのはテキストファイルに書き込む際に
削除したいという質問ですけど?

文字列ファイルをtxt保存時にダブルクォーテーションを省く方法
http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/log/archive/vbqanda_37854_0.html

der********さん

2011/12/1621:23:25

midでしたら
文字2番目から最後の文字-1番目まで

Mid(文字列,2,Len(文字列)-2)

"というか、Cとtを消してしまいそうですが・・・

なぜそうしたいのか理由がわかれば、違う方法が見つかるかもしれないです。

ご参考にお願いします。