ここから本文です

エンジン始動時の異音について教えて下さい、冬の寒い時期に、エンジンを始動する...

gk4********さん

2011/12/1620:21:20

エンジン始動時の異音について教えて下さい、冬の寒い時期に、エンジンを始動すると、エンジンが、かかった後に一瞬、 ギャンとかギャッギャッみたいな金属が引っ掛かる様な音がするのですが、原因はセルモーターでしょうか、エンジンが暖まった後は音はでないのですが、回答、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,450
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/12/1622:16:12

セルモーターのピニオンギアの戻りが悪いからでしょうね。
ピニオンギアがミッション側のフライホイールの歯と噛み合ってエンジンを回します。
掛ける時は磁力の力でピニオンギアを飛び出させますが、戻す時はスプリングの力で戻すだけです。

ピニオンギアは真ん中にシャフトが通っていて前後に動くんですが、スムーズに動かす為にグリスやオイルが塗布されてます。
それが年数経過で劣化(硬化)したり、MT車だとクラッチダスト等がこびり付いて動きが悪くなります。

温まるとグリスも軟化するし、クラッチダストに塗れたグリスなんかも柔らかくなります。
なので温まると症状が改善されると言うか、発症しない程度まで収まってるって状態です。
後は稀にセルモータ内部のグリス硬化で・・・って場合も有ります。(F&Rメタルのグリス硬化等)
ピニオンギアのクラッチ機構に難有りで冷えてると異音が発生と言うのも、極稀ですが発生したケースも有りました。

いずれの場合でもセルモーターを修理すれば直ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/17 10:54:25

成功 ご回答、有り難う御座います、他の皆様も有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwm********さん

2011/12/1620:52:06

エンジンが温まったかどうかは関係なく、下の方が書いてあるようにスイッチの鉄粉によるセルモータの誤作動の様に思います。

多走行車ではまずこれを疑った方がいいです。作業の条件として電装系なのでバッテリーは外して作業した方がいいですね。

blu********さん

リクエストマッチ

2011/12/1620:29:18

>エンジンを始動すると、
エンジンが、かかった後に一瞬、
ギャンとかギャッギャッみたいな金属が引っ掛かる様な音

メーカー、車種、年式がわかりませんので
推定の回答になります、ご了承ください

10年、10万km近いならば
キーの奥にある
イグニッションキースィッチの戻り不良(下のような部品)

セルモーターの戻り不良のどちらかが怪しいかも?

>エンジンを始動すると、
エンジンが、かかった後に一瞬、...

maj********さん

2011/12/1620:23:54

冷えてると多少の異音はします。

暖まるとしないのなら問題ないですよ(^.^)


メーカー保証も暖気なので…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる