ここから本文です

第二次世界大戦でのパリ解放でドイツ軍に協力した女性がリンチにあったというのは...

pksfo6009さん

2011/12/1623:21:40

第二次世界大戦でのパリ解放でドイツ軍に協力した女性がリンチにあったというのは本当ですか?またどんなリンチでしたか?

閲覧数:
25,803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usakura23さん

2011/12/1711:14:02

「1944年夏、フランス解放と同時に「ナチの兵士と寝た女」たちの頭を
公衆の面前で丸刈りにするという事件がフランス全土で起きた。
頭皮に鈎十字のマークを入れられた母親たちは、フランス解放後、
国外追放や市民権剥奪の憂き目にあった。」
東屋: フランス・戦争の落とし子たちより
http://pics.livejournal.com/mi3ch/pic/004tw56q
http://pics.livejournal.com/mi3ch/pic/004trefx
http://www.geocities.jp/torikai0018/ImWarMu/IWMwomenEA_038917.jpg

また、ナチス敗北後、欧州全域でナチスやその協力者に対する激しい粛清が行われた。
特に憎悪の対象となったのが、自国民の中から出た対独協力者で、
多数の人間が群衆の面前でリンチされたり、絞首・銃殺により処刑された。
現在それらの様子をとらえた少なからぬ動画が残されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E9%96%8B%E5%87%A6%E5%88%91#....

ドイツ人兵士と性的関係を持ったとされたフランス人女性たちは、
1944年夏の解放時にフランスのほとんど全ての地域で、丸刈りという
暴力の標的となった。
第2節フランスの事例
フランスでは1944年夏の「解放期」に「性的な対独協力」をした
フランス人女性に対して、大規模に丸刈りが行なわれた。
解放の混乱に乗じて蜂起した、にわかレジスタンスとも言える人々で
構成される軍法会議や緊急軍法会議なるものの判決により、
およそ1万人が処刑された。
処刑された人々には無実の人々や対独協力者としては
小物であった人々も少なくなかった。略奪や行き過ぎた暴行も
相当な規模であった。丸刈りは、このような「法の外」で行われた
粛清の一つであった。
ただし、丸刈りの一部の被害者は、後で述べるように、丸刈りの後に
正規の粛清裁判にかけられ、男と同じように刑に服した。
1. 時代背景と目的
http://www.desk.c.u-tokyo.ac.jp/download/es_8_Hirase.pdf

上記のように、ドイツ兵士と交際した女性達は公衆の面前で「丸刈り」にされたあげく市内を引きまわされるという「晒し物」にされた。
その後殺されたり追放され(その後行き場は無いため悲惨な末路になったと思われる)たり市民権を剥奪されたりした。
なおフランスはドイツ占領下において意外にも平穏な生活を送っていた。
占領下パリの光景
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3f/5058a8c12e46941930fca3a21...
話にあるようなレジスタンスの抵抗運動は無く、せいぜいごく小規模のものがある程度だった。
占領下フランスではドイツへの協力は当然のことであり、多かれ少なかれフランス人は協力していたと言っても良い。
フランス在住のユダヤ人は捕えられ(多くはフランス人による密告である)財産を没収されドイツの収容所へと送られた。
このユダヤ人虐殺への協力行為をフランスが謝罪したことは無い。
占領が終わると自分達が協力者ではなく占領の被害者であることをアピールするために、ドイツ人と交際していた女性やドイツ軍のために働かされていた人がスケープゴートにされたと言える。
戦後フランスはちゃっかりと戦勝国に名を連ねている。

質問した人からのコメント

2011/12/23 10:05:50

降参 詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu7968isuzuさん

2011/12/1705:22:49

パリに限らず、フランスに限らず、ドイツに占領されたヨーロッパの国々で見られた光景です。

酷い場合は、そのまま殺されました。これは本で読んだことがあります。

衣服をはぎ取られ、丸坊主で放逐、というのは映画のワンシーンで見たことがあります。

gbrokksさん

2011/12/1623:33:05

写真では頭を丸坊主に剃られドイツ兵との間に生まれた赤ちゃんを抱きながら群衆の罵りの中を町から追放されて行く姿です

フランス中でありふれた光景だったでしょう

敗戦国で女一人が生きる為には仕方が無かったのでしょうが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。