ここから本文です

化粧水の光毒性について。

yui********さん

2011/12/1702:12:13

化粧水の光毒性について。

グレープフルーツの精油は光毒性がありますが、成分にグレープフルーツ種子エキスを含む化粧水に、光毒性はありますか?
シミにつながるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

閲覧数:
3,026
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2011/12/1702:45:54

柑橘系原材料の多くは、光毒性のフロクマリンという成分を含有します。
精油は基本的に『成分を調整しない』ので、当然この成分が含まれたままになっています。

化粧品の場合はそのフロクマリンを精製行程を通し、フロクマリンフリーにしてから配合される場合が多いようです。
オーガニックコスメのメーカーの商品だとすると、成分調整していないかもしれません。ただし、その場合は光毒性のリスクについて説明し、ナイトケア用に提案されているかと思います。

ご心配であればメーカー確認をしてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/17 02:50:32

降参 ナイトケア用ではないので、メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2011/12/1702:25:34

すみません。詳しくはないのですが香水のベルガモットオイルに光毒性があるようです。
ベルロック皮膚炎で検索してみたらどうでしょうか。