ここから本文です

auのデジタルフォトフレーム

liv********さん

2011/12/1708:47:19

auのデジタルフォトフレーム

遠くに住む妹が両親に「auのデジタルフォトフレーム?」送ってきたようで、わからないから放置していたみたいですが。

電源入れるだけで写真が見れるから、使ってよ、と言っていたそうです。妹はau。

子供(孫)や自分たちの写真を見せたかったようです。(両親はアナログでよくわからないので私が接続しました)

両親はPCは持っていませんが、携帯はauです。

電源を接続したら、続々と”メール受信中”です、みたいなメッセージが出て続々と写真が出てて喜んでいたのですが、これって両親は何か料金を請求されたりしないのでしょうか?

その辺を心配していましたが、私もよくわかりません。

補足ありがとうございます。なるほど、ではたぶん妹が払ってるんだと思いますが。。

>デジタルフォトフレームの利用料金の請求だけはご両親のお宅へ回している可能性が全く無いとは言い切れません。
本人(両親)の許可無しに、そういうことって出来るのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

編集あり2011/12/1712:29:16

auのデジタルフォトフレームは、誰でも割適用で基本使用料月額390円+パケット通信料月額上限390円の月額合計390~780円の利用料金がかかっています。

以前、私の近くのauショップでも、機種変更時にデジタルフォトフレームの同時購入するとデジタルフォトフレーム本体代が無料になるようなキャンペーンを見かけましたから、たぶんそういう機会に妹さんも入手されたのではないでしょうか。
であれば契約者は妹さんで、妹さんが利用料金を支払っていると考えられます。
しかし、もしちゃっかりした妹さんでしたら、デジタルフォトフレームの利用料金の請求だけはご両親のお宅へ回している可能性が全く無いとは言い切れません。

ちなみに、本体代金0円で出回ったauのデジタルフォトフレームはかなりの数が出回ったようで、中古品店で新品同様で2000円で見かけます。5000円以下の新品デジタルフォトフレームに比べて解像度が高いので、私もその中古品店で1つ購入し、auとは契約無しで使っています。

補足について
妹さんにはお子さんがいらっしゃるということから、一般的に考えれば当然経済的に独立しているとは考えられますが、例えば携帯電話代だけは援助されているなんてことが無いとも否定できませんでしたので、逃げ道を作らせていただきました。

質問した人からのコメント

2011/12/19 11:46:53

感謝 ありがとうございました!参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる