ここから本文です

画像を16:9のアスペクト比にする方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/12/1709:05:16

画像を16:9のアスペクト比にする方法を教えてください。

スライドショーを作る時、ネットで取り込んだ画像の大きさによっては横に黒帯が(ビラー?)出てしまうのが嫌で。いつもサイズの大きな横が長いのだけを使ってました。横帯が出ないのだけをチョイスしてたんですが

「ペイント」で横幅に余白を作って16:9にしようと考えたのですが、「%」と「ピクセル」に数字を「垂直方向」適当に入れると「水平方向」に勝手に数字が出て大きさが決まってしまい。うまくいきません。

写真の上部だけを(下部カット)使って16:9にもしたいです。

何かいいソフトありますか?よろしくおねがいします。

作りたいイメージはこんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=gYpCUHFcxuQ

よろしくおねがいします。

閲覧数:
4,093
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2011/12/1710:44:36

Microsoft純正の「Windows Live フォトギャラリー」で簡単にトリミングできますね。
うちにはWindows XPまでしかないので、Vista以降対応のものは検証できませんが、少なくともバージョン2009では16×9でのトリミングはとっても簡単です。

「無料写真編集ソフト フォトギャラリー - Windows Live on MSN」
http://windowslive.jp.msn.com/photo.htm

Microsoft純正の「Windows Live フォトギャラリー」で簡単にトリミングできますね。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/22 05:36:38

降参 windows7なので「2011の最新版が入っているからDLできません」みたいになっちゃいました・・。2011は使いづらいです。機能的に衰えます。ムービーメーカーも「コレクション」に名前つけられないですしmp3カットもできませんし・・。諦めます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2011/12/1711:06:07

元画像のピクセルサイズと、Windows のバージョンを説明した方が良いと思います。

Windows のバージョンによって、ペイントの操作が異なります。

mei********さん

2011/12/1709:43:13

JTrimなら入力する数値はピクセルに限定されますが、上下左右個別に余白設定ができます。