ここから本文です

保証会社の審査が通らなくて困ってます アパートを探しているのですが、保証人がい...

ju_********さん

2011/12/1710:43:17

保証会社の審査が通らなくて困ってます アパートを探しているのですが、保証人がいないので保証会社利用なのですが審査に通りませんでした。

不動産の方も「どうしてかわからない」といっていました。

車もないしクレジットカードとかもないので借金はないはずなのですが、他になにか原因になることってありますか?

父親が5年前に自己破産していますが、それが関係しているのでしょうか?

もしどこの物件でも保証会社の審査に通らない場合、保証人になってくれる人がいないので本当に困ってしまいます。身内はいません。

当方二十歳のフリーターですが、一応一人暮らしできるくらいの給料はもらってます。

一体何がいけなかったんでしょうか。フリーターだというのが原因でしょうか。

不安でしかたないです。

保証会社も駄目で保証人も立てられない場合、どうしたらいいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/12/1712:49:46

保証会社に問合せてみてはいかがでしょうか。
本人であれば、相談にのってくれますよ。理由もそれなりに教えてくれるのではないでしょうか。
ただ、フリーターと言うだけで断る保証会社は少ないでしょう。普通は、預金通帳などの写しを求められ、一定の収入(バイト料)や、支出(定期的な支払に対応している)などを審査もするようです。
バイト料がある一定以上(賃料を払っていける金額)でなかったり、必要事情に支払が多かったりすると、審査NGになることもあります。特に、日払い現金支給の場合、収入を証明することが、できないでしょう。この場合は、一度、預金してから引き出し、通帳に収入先を期しておくと、同じ通帳でも見方が変わるでしょう。

それから、お父様が自己破産したことは、関係ないと思います。

保証会社は、世の中にはたくさんあります。A社でNGでも、B社ではOK。よくあることです。
取り急ぎ、NGをもらった保証会社に、NGの理由を聞いてみた方がいいでしょう。今後の対策にもなりますから。

質問した人からのコメント

2011/12/18 11:08:35

感謝 物件を変えたら審査通りました!本当によかったです~ ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unn********さん

2011/12/1716:00:42

保証会社も保証人有りと無しがあります。保証人無しの保証会社は確かに審査はかなり厳しいです。フリーターってのが不安要素ではあります。審査は保証会社によってかなりの差があります。友達などでも保証人はいないでしょうか?保証会社の保証人有りだと身内以外でも保証人を付ければ通りやすくなります。あとは借りる物件の家賃を下げていくしかないですね。

min********さん

2011/12/1713:44:53

保証会社の審査で一番ひっかかるのが「過去の滞納」です。
たまに滞納して行方くらましているのに同じ保証会社に申し込む人がいます。

後、収入と家賃が見合わないということ。

後、本当は保証会社はOKだけど家主がNGの場合。
家主が保証会社のせいにして断っているケースもあります。
この場合は物件変えるとすんなり通ることもあります。

後は、仲介会社が保証会社もしくは家主のブラックリストに載っている。
まれですが性質の悪い仲介会社はその会社自信の申し込みはすべてNG
というのもあります。これはきわめてレアケースですけどね。

この場合は仲介業者をカエルとすんなり通ります。

fri********さん

2011/12/1711:04:30

預貯金はないですか?
今のご時世ですから、フリーターには寒い風が吹く状況ですが、直接大家さん交渉で保証人になってくれる人が居なくても給与明細と、(できれば最低でも200万円くらいの残高)の預金を見せれば貸してくれる大家さんもいますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる