ここから本文です

※新幹線酷評シリーズ№15※ 山陽新幹線のこだま号は停車しすぎ!? こんにちは...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2011/12/1719:39:39

※新幹線酷評シリーズ№15※

山陽新幹線のこだま号は停車しすぎ!?

こんにちは!今回の新幹線酷評ですが、山陽新幹線のこだま号の停車時間についてです。
一般的に新幹線は速い!と言うイメージですが、それに泥を塗る

列車が存在すると投稿があり、追求したいと思います。

まず「こだま」号とは新幹線各駅に停車する新幹線の事ですが、それでも新幹線の特急料金を徴収しています。
昔は「ひかり」号と「こだま」号で料金が異なっていたのですが、現在は「のぞみ」号も「ひかり」号も「こだま」号も、特急料金は同じなのです。(※自由席基準)

さて、新幹線の王様「東海道新幹線」の「こだま」号ですが、「のぞみ」号の待避が多く、“しばらく停車いたします”が数回発生しますが、それでも長くて6分前後です。

しかし山陽新幹線の「こだま」号はどうでしょうか?
投稿があった「こだま732」号(※ダイヤ改正後)では、徳山発7:34、新岩国発8:04となっています。
その間謎の30分の空白があります。

隣接同士のこの区間の運転時分は一般的に15分前後と思われます。では残りの15分間は?ずっと待避??

過疎区間の山陽新幹線広島以南で、そんな過密に上位列車がひっきりなしに通過すると言うのですか?
東京駅で15分もあれば5本の新幹線が発車していきます。そんな過密なダイヤではありません!!

以上まとめですが、田舎だから仕方がないのでしょうか?

閲覧数:
834
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1820:09:13

来春のダイヤ改正では大幅にダイヤをいじり、恐らく停車時間は短縮及び退避駅の変更が見込まれます。
というのも、現行のこだまは最高速度が100系に合わせて220km/hですので鈍足なため、退避駅での停車時間が長くなっているものと見られます。来春からは最高速度が285km/hに上がりますので、こだまのスピードアップにより所要時間短縮が行われる見込みです。

まぁ、特急料金をわざわざ取っているのですから、それによるスピードアップは当然と言えば当然なんですけどね。

(余談)
彼(mashukun0726bbs.net)は違反報告の前科が残っており、それでもダブハンを繰り返してます。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mashkun0726
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mashukun0726
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tetsuha_kounaru

以上が記録です。回答は個々をご覧ください。
彼は知恵袋が掲示板では無いということを知っておらず、質問内容に的確に答える姿勢が大半の場合見えません。
彼の基本回答姿勢は「ただ検索しろ」「調べろ」という点が多く見られます。また、人を中傷する回答もあります。

質問した人からのコメント

2011/12/21 23:11:26

早く着きすぎて、更に停車時間が長くなってしまうのね(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

恐らくとか思われますとか思い込みで回答しないこと。

お年よりくんへ

kan********さん

2011/12/1720:50:06

そんな「こだま」でも、1駅か2駅くらいなら、車で高速道路を必死に飛ばすよりも速いし、快適ですよ。

tam********さん

2011/12/1720:19:41

調べてみました。

こだま732号の新岩国での停車は、7:54着/8:05発で、停車時間は11分です。
新岩国では、のぞみ8号、さくら544号の2本の列車に抜かれるため、停車時間が伸びています。

東海道区間でもこだま号が2本ののぞみ・ひかり号にまとめて抜かれることがあり、その場合は10分近く停車します。

ただ、東海道区間ではこだましか停車しない駅でもホームに売店がありますが、山陽区間の駅では売店等はなく、長時間停車では退屈ですね(笑)。