親がお金の心配をしているように見えないんです・・・・ 私は中3で下には障害を持った妹(6歳ですが、見た目や脳の働きは3歳ぐらいだそうです。)と弟がいます(生後11ヶ月です。弟には障害はありません)

親がお金の心配をしているように見えないんです・・・・ 私は中3で下には障害を持った妹(6歳ですが、見た目や脳の働きは3歳ぐらいだそうです。)と弟がいます(生後11ヶ月です。弟には障害はありません) 両親は40代です。 父は転職し、新しい仕事に就いています。なぜかというと前の職場は県外にあったので通勤だけでも1日2000円で、給料もあまりよくなかったみたいです。ですが、新しい仕事を見つける前に仕事をやめたので、数ヶ月結構ヤバイときがありました。 そのときは弟が生まれてちょっとしか経っていないので母は仕事をしていませんでした。 ですが、父が新しい職場を見つけ、仕事に就くときには母も仕事をはじめました。ですが、私の家は両親と祖母と私と妹と弟いるので、両親の給料が入っても、すぐに食費や公共料金、携帯料金を支払うなどで、少なくなってしまいます。学校の集金もまだ払えていませんし・・・ ですが、両親はお金がないから・・・とはいいますが、全然心配にしている感じがしません。本当だったら、もっと心配するはずなのに・・・ だから、私は両親に苛立ちを覚えるようになってきました。それに私は来年高校生で、妹は小学校入学、弟は保育園に入園します。ですが、私が一番お金がかかると思います。受験費や制服、入学費など・・・だから私は高校に行ってもいいのかと迷うようになってきました。 私が死んだ方が家計は浮くのではないかとと思うようになってきました・・・ きっとこのままお金は増える事はないと思います・・・・・どうすればお金に少しは余裕が出来るでしょうか?

家計、節約387閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

他の方のおっしゃる通りですよ。 ご両親もきちんとお金の事考えてますよ。 あなたが死ぬなんてとんでもない。死ねば家計が楽になるって そんな考えしないでください。ご両親が悲しみます。 高校生になったら、バイトをして学費や家計費の足しにして 手伝ってあげてください。 大学も奨学金制度とかありますし。 お金がないって自分の夢をあきらめないでくださいね。 あなたも、来年は高校生という事ですから、ご両親とも色々話し合われては いかがでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

転職したばかりの時はなかなかお金がうまく回らないものです。 お母さんも働いておられるようですし、 ご両親にはお金の目処がある程度ついているから あせっていないのだと思います。 ご両親はご両親にできる精一杯のこと、 あなたにはあなたにできる精一杯のことを やっていれば絶対にお金は入ってきます。 まず中学生でも新聞配達のアルバイトはできます。 私は普段は新聞配達、夏休みなどの長期休暇は 飲食店でアルバイトをしていました。 生活困窮学生に対しては学校は何もいいませんから、 あなたもチャレンジしてみては? ちなみに高校では奨学金を取ればお金は貸してもらえます。 私も奨学金で高校に行きました。 私は高校の時は友だちとアパートを借りて 親とは別に生活してました。 あなたも高校生になったら普通にアルバイトをすれば 学校と違う友だちができたり、社会勉強になりますよ^^ もちろんお金もばっちりです。 また、女性は16で結婚できるほど成熟しています。 今回の金銭面に関してに限らず、全てを親に甘えないで 精神面でも成長できるといいですね。

0

そりゃ見えませんよ。というよりか、心配していないように見せてるんです。毎日母親が「心配だ心配だ」といったり不眠症だったりパニック障害やうつ病を起こしていたらそれこそ家庭崩壊です。 お母さんやお父さんはせめて子供には不安にさせないようにと平然を装ってるんですよ。親の優しさです。これをどう受け止めるかはトピック主さん次第。イライラして逆ギレするかお手伝いや勉強をして力になるか。 頑張って下さい

0

高校生になったらバイトしましょう。 あなたはあくまでまだ養ってもらってる立場になります。 でも両親に苛立ちを覚える気持ちもわかります。 だから自分の学費等を自分で払うように頑張ったらどうでしょうか? あと簡単に死ぬなんて言葉は口にしたらダメですよ。 世の中もっとしんどい思いしてる人はたくさんいますから。