ここから本文です

ダウンコートの返品ができない・・・

blu********さん

2011/12/1720:27:23

ダウンコートの返品ができない・・・

店頭でダウンコートを買いました。
が、オンラインで見ていたのと型番がひとつだけ違く、デザイン等はほとんど一緒なんですが・・・
雑誌にも載ったものと言われたので同じものだろうと思い買いました。

家に帰って調べたら違うことに気付きました。
値段もデザインもほぼ一緒なんですが、ダウン率が違うんです・・・

買った日に電話して返品したいと伝えたら交換ならと言われました。
タグも切っておらず、部屋で試着しただけでも返品はできないのでしょうか・・・
セール品でもなく、返品不可とは言われませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

編集あり2011/12/1720:53:45

自らショップに赴き購入した商品はクーリングオフ適応出来ません。
後商品が欠陥商品でないのですからショップに落ち度がありませんので返品を拒否されるのは当然だと思います。
どちらのブランドかわかりませんが、返品したい商品の値段と同額の商品もしくはその金額に+した金額の商品に交換がハイブランドでは通常の対応です。
ショップの対応によりますが事情を話して根気良く返品交渉をして下さい。

なぜ本来欲しかった型番の商品と交換ではダメなんですか?

質問した人からのコメント

2011/12/18 21:14:25

感謝 そうなんですね。
今まで某ブランド(セールしないとこ)ではそのようなことは言われたことなかったので・・・(今回はショッピングセンター)
これからは気をつけたいと思います。

欲しい型番は品切れでないといわれたので、それなら返品がいいとなりました。
ですがショップが他のお店を当たってくださり、欲しい型番があったとのことなので、そちらとの交換に応じてくれるそうです。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b19********さん

2011/12/1816:35:36

遺憾だろうが、店の対応で納得すべき。

店の対応は間違っていない。あの消費者センターでさえも、こんなコメントを公開している。

大阪市消費者センターより
購入してから家に帰った後、「返品したい」「交換してもらいたい」がお店に断られたという相談が寄せられています。
このような場合、店側には返品・交換に応じる義務はお店側にはありません。店頭販売で購入した商品を返品・交換できるかどうかは、そのお店のサービスになりますので、物を買う場合は内容をよく確認するようにしましょう。
http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000079017.html

このとおり「返品」はおろか「交換」ですら「サービス」であり、おかしいとは言えない。

それと「返品不可とは言われませんでした」も軽くふれておくけど、返品条件は店に説明義務はなく、購入者が自発的に確認すべき事。
繰り返しになるが、返品自体がサービスであって義務ではないので、その告知義務も課せられていない。
現に消センも「返品・交換できるかどうかはよく確認するようにしましょう」と書いている。
だから「返品不可とは言われませんでした」は攻めどころにはならない。

店にごねれば返品してくださるかもしれないが、それは店からすれば「対応」ではなく「泣き寝入り」なので、決して良い事ではない。
代品ではなく金でなければ駄目なのであれば、オークションで換金するのが筋だと思う。

これは蛇足だけど「試着」は「買う前の着用」を指す言葉。
知っておいた方が良いかもしれない。

Yahoo!辞書より
し‐ちゃく【試着】
[名](スル)服などを買う前に、自分のからだに合うかどうか試みに着てみること。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A9%A6%E7%9D%80&dtype...

syn********さん

2011/12/1720:29:58

クーリングオフというシステムがあります。
購入後7日間は返品できるというものです。
もう1度お店に方と相談されてはどうでしょうか?
何が原因で出来ないと言ってるのかがわかりませんよね。
どうしても返品したいのなら、弁護士に相談する方法もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる