ここから本文です

不謹慎厨、規制厨、自粛厨の存在について

t85********さん

2011/12/1720:46:59

不謹慎厨、規制厨、自粛厨の存在について

ヤフーニュースのコメント(ヤフコメ)やライブドアニュースでのコメント、BPO、そして東北大震災関連でこういう人達が評論家且つ正義感気取りでいろいろと言っているのを見かけますが、彼らの存在意義(メリット)って何なのでしょうか?

何かと、

・どこかの国の人達みたいに根拠の無い思い込みや誹謗中傷を連呼するだけでなく、これを常識だと言ったりする

・マスコミを批判する割にはそのマスコミと同じ行為をしている(マスコミの言う事は嘘だの悪影響だのと言う割には自分達も同じ事をしている)

勘違いしてほしくありませんが、マスコミがやってる悪しき事と同じ事をやっているという事を言いたいのであり、マスコミを擁護している訳ではありませんし、当方もマスコミが飛ばし記事やミスリード、捏造などをしている事については異常だと思っています。

・「○○が可哀想」「○○はこうあるべき」「○○の立場を考えろ」「○○の親は何を考えているんだ」と言って、親心や善人を気取ってたりするが、実際は○○にとって何のプラスにもならないどころか、マイナスになるような言動や上から目線だったり、実際はストレス発散目的や気に入らない且つ不快だからというのが本音だったりする(芸能人における若い女性アイドルやモデルに多い)

等といったものが目立つのですが。

勿論、意見を言う事を否定している訳ではありませんが、とてもじゃないですが「これも立派な意見」の一言で片づけられるようなものではないと思いますし、酷過ぎですよね?

それにしても、いい年した成人男女だけでなく、子持ちの親までいるというのが信じられません。
もはやモンスタークレーマーやモンスターペアレントレベルですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exy********さん

編集あり2011/12/2303:51:38

不謹慎厨・自粛厨・規制厨の存在メリットは率直に言ってありません。
なぜなら、ストレス発散目的、責任転嫁、無責任な発言を繰り返すだけの人達ですから。

但し、必ずしもそういうものばかりという訳ではありません。
例えば、韓流系や韓国の話題・日本の政治については真っ当な意見もあるんですよ。
韓国関連は国と国との問題や韓流系のゴリ押しが絡んでますし、日本の政治については外国人参政権・人権侵害救済法案(民主案)・人権擁護法案(自民案)・児童ポルノ禁止法改正案・男女共同参画(民主&自民両方あり)などの危険性や内容がマスコミの偏向報道によって表沙汰にならないという問題が出てますから。

次に、若い日本の芸能人(女性アイドル・モデル)に対するものですが、これについては質問者に同意しますけどね。
レッテル貼り・根拠の無い嘘やデマ・誹謗中傷の垂れ流しなどモラルが低すぎます(無論、マスコミも同様ですが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/2300:27:23

本気でそう思ってらっしゃるのですか?

マスコミが単なる金儲けのために間違ったことをしていたら、批判するのは当然のことじゃないですか。彼らは国民に真実を伝える義務を負っている社会インフラのひとつなのです。
そのような重責を担っているマスコミと、個人の事実検証能力が低いことを同列に扱うのは、理不尽というものでしょう。

マスコミが誠実さをもって真のジャーナリズム精神をもって、多様な意見を偏向することなく、粛々とこなしていれば、誰も文句など言いません。

マスコミには事実の検証とバランスをもった番組作りをすることが法律で決められているのです。だから、貴重な電波を格安で利用させてもらっているのです。一介の個人が少々間違ったことを言っているなどという理由で、マスコミが自分らもウソだらけの情報を垂れ流していいなどという意見はまったく受け入れられません。

もう一度よく考え直してみてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる