ここから本文です

「いとこ」の漢字の使い分けを教えてください。 ・従姉妹 ・従姉 ・従兄弟 ...

kor********さん

2006/3/2410:45:48

「いとこ」の漢字の使い分けを教えてください。

・従姉妹
・従姉
・従兄弟
・従兄妹
・従姉弟
・従兄
・従妹
・従弟

閲覧数:
255,069
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

2006/3/2410:52:33

以下の条件での使い分けでいいと思います。

相手と自分の関係で使い分け。
従姉・・・自分より年上の女性
従兄・・・自分より年上の男性
従妹・・・自分より年下の女性
従弟・・・自分より年下の男性

自分と相手の両方を指して使い分け。
従姉妹・・・2人とも女性
従兄弟・・・2人とも男性
従兄妹・・・男女で年上が男性
従姉弟・・・男女で年上が女性

「いとこ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xun********さん

2006/3/2410:54:36

どれもみな「いとこ」です。いとこがあなたとどういう関係かによって字が変わります。たとえばいとこが女の姉妹なら「従姉妹」、あなたより年齢が上なら「従姉」となります。