ここから本文です

友人が超大物芸能人の隣人で家族ぐるみの付き合いがあることが判明したのですが・...

kik********さん

2011/12/1723:09:12

友人が超大物芸能人の隣人で家族ぐるみの付き合いがあることが判明したのですが・・・。

小・中学生の子を持つアラフォーの主婦です。
私は中高一貫校時代の部活仲間と今も仲良くし、年に数度は会っています。

その中のA子のことで相談に乗って下さい。

私は10年来ある芸能人アーティストの大ファンでファンクラブにも入り、関東圏内で行われるコンサートのチケットがゲットできれば諸藩の事情があろうと何とか繰り合わせて出掛けています。
そのことはA子も知っていました。

A子は都内有数の高級住宅地の一戸建てに住んでいます。
その極々近所に私の心の恋人であるこのスター(『彼』と呼ばせて頂きます)が住んでいて、しかもかなり親密な交流があることが判りました。
娘がA子の娘と同い年で、私達が通った中高一貫校に入学して友人同士となり、A子の娘→私の娘→私にこの事実が伝わりました。
A子の娘からの情報が無ければ今も私はこの事実を知ることはなかったと思います。

驚いてすぐにA子に電話したら、事実を認めました。
長年隠し続けてきたなんて酷過ぎると思いませんか?
詰る私に対して、「大切な友人一家のプライバシーを守りたかった」等と言い訳をしていました。
私だってA子と30年近くの友人なのに、その友情はどうでも良いと言うことでしょうか?
私がこれまで彼ことを熱く語っていた時も事実を隠して、笑顔で聞いていて・・・今考えたら何たる偽善!と頭に来ます!
彼やその奥さんと友達になったことで、自分までセレブの仲間入りをしたつもりになって優越感に浸り、心の中では舌を出していたんですね。

経緯はともかく彼との繋がりが出来たことは、とても嬉しいです。
神様が下さった貴重な貴重なご縁だと確信しています。
ところが、私の願いをことごとく断られてしまって、本当に困って・・・怒りが爆発しそうです。
ホームパーティーを開くなどして彼に紹介してほしい、取りにくいチケット(できれば関係者用の良い席)を手に入れたい、楽屋に入れるよう取り計らってほしい、、という少しハードルの高い希望はおろか、CDジャケットにサインしてほしい、これからの仲間内の集まりはA子の自宅を会場にしてほしい、、という難なくOKしてくれて当たり前の頼みまで「ごめんなさい、無理」と・・・どこまで上から目線なんだか!

普通ご近所に芸能人が住んでいて友達関係の場合、ファンとの間を取り持ったりしてくれても良いですよね?
A子の頑なな態度を改めさせて、彼とお近づきになる為にはどうしたら良いと思いますか?
どんなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2011/12/1809:41:48

私がもし質問者様と同様に「20年以上憧れの福山雅治さんとお近づきになれるかも~!」とテンションが一気に上がっても、正直そこまで強引に友人に頼めません^^;

純粋に貴方が逆の立場だとしますよ?いくら有名人であろうとそのスターは貴方にとって「ご近所さん」な訳です。「友人あてにサインもらっていいですか?」「今度いい席のチケット用意して頂けますか?」とそんなお願いをしたらだんだん良好だったご近所付き合いに亀裂が入ってしまいませんか?

住居って賃貸でもない限りトラブルがあってもそう簡単に引越し出来ないです。この知恵袋でも様々なご近所問題で皆さん悩みを質問されていますよね。

なのでそのご友人は「貴方にばれたら絶対こう(今回みたいに)なる」と予想が付いていたのであえて言わなかっただけなんだと思います。決して貴方の事を舌を出して笑っていた訳ではないと思いますよ。

私だったら…「何て幸運な!これから何か素敵な事が起こるかもしれないわ♪」とテンション上げ上げで毎日を夢見心地で過ごします。それから後はその友人の『善意』に任せますね(笑)「もしサインもらえそうだったら…お願いしてもいい?無理ならいいんだけど^^;」とか。

でないと余りに強引だったらその貴重(苦笑)なご友人と少しずつ疎遠になってしまうかもしれませんよ…「遊ぼうよ、貴方の家で!」「でもその日用事があるから・・・」とだんだん友人の関係をフェードアウトされるかもしれません。

今回の質問は「何て上から目線な!」というより貴方が少々厚かましすぎると思います。辛口意見失礼しました<(_ _)>

質問した人からのコメント

2011/12/19 08:35:54

友人も意地が悪過ぎるのは否めない事実だと思うんですが…。

でも私も少しテンションが上がり過ぎていたと反省しています。
「絶対に迷惑なんて掛けない良識的なファン」であることをアピールして、少しずつ彼と近づけるよう、下手に頼んでみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2011/12/1815:05:07

え???
これは本当に相談ですかね・・・?

ハッキリ言わせてもらえば・・・一言『図々しい』と思います。
私の友達もテレビに出る様な子が居ますけど・・・。
その子にお願い事(芸能関係)をした事は一切ありません。というか反対に出来ませんww

気になるのが・・30年来の友人を
『自分までセレブの仲間入りをしたつもりになって優越感に浸り、心の中では舌を出していたんですね』なんて
思えちゃう方が怖いです。

もちろん自分の好きな人が身近になった!と思っちゃう気持ちも判りますけど
これは想像ですが・・・『私の友達が○○の友達なの』なんて言いそうにみえますよ?
そう思ったからこそ言えなかったのかもしれませんね・・。

それこそ貴方は30年来の友達と好きな芸能人 どっちを取るのか?って聞かれたらどうしますか?
お友達にはお友達の世界があるんですよ?
親しき仲にも礼儀あり!という言葉があるように・・・

これ以上 A子さんを追い詰めない方が良いと思います。大事なお友達もなくしますよ。

余談ですが・・・口の堅い・信頼おけるA子さんだったからこそ その芸能人の方とお友達になれたのでは?と思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/12/1811:14:13

そんな熱烈ファンには教えられないでしょう・・・

たとえ30年来の友人でも。

事件起こされそうですよ。

kor********さん

2011/12/1810:18:31

友人の対応が常識的だと思いますよ。
いくらお隣さんだからって、友達がファンだからチケット欲しい、サインくれ。
失礼じゃないですか?
その芸能人さんも、プライベートは自分なりの普通の生活がしたくて高級住宅地に住んでいるのでしょう。
お友だちも、あなたの我が儘で近所付き合いを悪くしたくはないと思いますよ。

hai********さん

2011/12/1809:37:42

貴方のほうが大人気ないというか冷静さが足りないと思います。

そのアーティストからしたら、友達ネットワークがとんでもない勢いで広がるリスクがあります。仕事とプライベートが滅茶苦茶になりかねません。そのA子さんの対応は、有名人の友達であれば、むしろ当然な対応であると思います。その姿勢を「上から目線」とか表現してしまう貴方に、冷静な判断力があるようには思えません。

「難なくOKしてくれて当たり前の頼み」・・・そんな「頼み」ってありますか?頼んでないですよ、それ。ちょっと良い言い方してもせいぜい「要求」です。そんなこと言っていたら、そのA子さんという友人を失うことになりませんか?

ファンであるが故にかなり盲目的になっているようにお見受けします。そのアーティストの件を一旦忘れ、普通の友達付き合いの中で自分が誠意ある冷静なファンだってことを理解してもらえるようにすることからやり直したほうが良いのでは。

もっとも、既にやっちゃってる部分がありますからね、A子さんの信頼を取り戻すのは苦労するし長時間かかると思いますよ。

mim********さん

2011/12/1802:35:34

同じような事がありました。
私は親友でも、有名な人との付き合いを、気がつかれることも無かったです。

相手は、有名人として扱われるのが嫌なのです。
普通の仲良し近所のお友達でいたいのです。

そこに、そのまた友人となると、ドンドン、広がって、普通の付き合いから、有名人とししての付き合いになっていくのが、面相なのです。

彼は、それを望んでいない事を、お友達は知っているのですよ、そんな会話は普段からされてると思います。

彼のイメージが悪くなることも考えて、遠回りに言ってるかも知れないですが、多分、この状態は続くかと。

余りしつこくされると、Aさんも離れてしまいます。
このことは、無かったことで、もう、諦める事がいいです。

仲が悪くなってしまってから、、、、取り返しがつかないです。
周りに素敵なお友達がいるAさんは、そんなところが、気に居られているかも知れないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる