ここから本文です

専業主婦の税金優遇について 最近話題になっていますが、なぜ現在でも優遇措置...

kag********さん

2011/12/1800:52:22

専業主婦の税金優遇について

最近話題になっていますが、なぜ現在でも優遇措置をとるに至っているのですか?専業主婦が弱者だからですか? それとも、女性は家庭に入って育児をするという日本の社会観念に沿うためですか?普通に考えたら、働かない選択をしただけの、ただの家族1カウントに過ぎないと思うのですが。
また、実際の専業主婦の方はどう考えてらっしゃいますか?最近何かと話題に上ってますよね。でも以前こちらでぶしつけながら専業主婦の方達に色々お聞きした時に、育児の実際を聞いて、いかに大変なのかも感じました。控除がなくなったら不当に感じますか?

私としては、それでもやはり、長い目でみて、労働人口減少改善のために外国人を入れようと策を練るくらいなら、家に居る人たちを社会に出せば良いのにと考えてしまいます(ただし、外国人の受け入れ自体に反対しているわけではないです)。だって、バリバリ働きつつ子育てしている人を沢山見てるし、その努力もせず、旦那の給料が低いと旦那に口走ったり、安いファーストフードを朝から子どもに与えたり、スーパーで子どもが欲しがるものより安いアイスを無理矢理選ばせたりしてるのを見ると…なんだか共感はできないです。

独身若輩者の意見ですが、よかったら率直なご意見を聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/12/1811:51:48

簡単ですよ。
専業主婦は経済力はありませんが、何といっても「有権者」です。
年金税金などの優遇制度を辞めたらどうなるか?
さらに、児童手当のような「働かなくてももらえるお金」を無くしたらどうなるか?
確実に選挙では不利ですね。主婦の過半数は無職、さらに働いていても扶養内が多いから。
それに、扶養控除が無くなることに外食やスーパーなど小売企業も反発しています。扶養主婦を安く使っているからです。
消費税増税したいなら控除をなくしてからにしてほしい。
主婦もお金がたりないならしっかり働きましょう。
働く意志があれば子供が小さくても働く主婦もたくさんいます。
児童手当も控除も、病気などで働けない家庭に限定すべきです。

質問した人からのコメント

2011/12/23 00:04:36

驚く 疑問に対し最も”説得力”のあるものをBAに選ばせて頂きました。腑に落ちました。
また、naomibabababaakさんの意見は私と相対するものでしたが、大変分かり易く、勉強になりました。
家族単位という考え方はなるほど日本らしいと思いましたが、touminnkarasametakumaさんの”母親論”はフェミニスト達を説得するだけの根拠が感じられませんでした。また私のような、個人単位でものを考えて育った人間にも受け入れ難かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/12/1919:45:05

専業主婦の家庭では、当然夫の稼ぎしかありません。それに対して、共稼ぎは2人の稼ぎがあります。つまり、世帯単位でみると、共稼ぎの家族は高給取りです。同じ人数の家族を養い同じレベルの家を維持すると考えると、稼いでいる方から税金を取るのは当たり前でしょう。

qrm********さん

編集あり2011/12/1905:07:31

貴女の仰る通りで逆差別と思いますよ!!民主党も財務省官僚に押され段々と自民党化しつつあり困ったものですね!!

それとネズミ避けの超音波発生器は40KHz~50kHz位で人間の耳には絶対に聞こえませんのでBAは間違いです。

モスキートの機器は最近いたるところに設置されていて主に20KHzよりもよく聞こえる17KHz前後のモスキートが用いられています。

ネズミ取り→ネズミ避けに訂正 (超音波鼠撃退器)

sak********さん

2011/12/1807:58:40

政治家の奥さんが、大概専業主婦だから。

と、聞いた事あります。

政治家は、所詮国民の事など微塵も考えてないですよね。
自分達がいかに搾取出来るか、それが最大の焦点では?

だから、こんな年に国民には被災地支援、復興増税言いながら、自分達のボーナスアップしてるんだしさ。

国民がどんな生活をしてるかんなんて知らないでしょ。

tou********さん

2011/12/1803:24:42

難しいことは解らないけど・・、

日本は、家族=1単位 と考えているのでしょうね。
もともと、男は家庭外で働き収入を稼ぎ・女は家庭内から家族を支える・・的な思考の国ですから。

昔は・・この理念で充分に家族は成り立っていたんですよ。
この辺りから、国金の支払い義務者は、「現金を得てる者」とされているのでは??

ただ・・近代は、女性のキャリア志向も上がったし、男性の収入だけでは家族を養えない現実が女性の仕事意欲を増して結婚しても働き続ける女性が増えた事で、専業主婦の立場を弱くしてるのかも(?)

それに・・、結婚もしてない!子供を育てた事もない! 女性が、マスコミを通して、「女も働け!男女平等だ!」などと発信してることで、専業主婦への謂れの無い罵倒や偏見が一般人にも浸透してしまってるのでは??

けど・・そうなんですよね、、、
専業主婦の体たらくな子育てや家事、日常にも問題があるのかも?
懸命さが見られないので・・「それなら働いて税金払えよ!」って思われちゃうのかも??

そんな専業主婦ばかりじゃないけど、家庭の中の姿は外からは見えませんし、一般的に目にするのは、家庭外の専業主婦の姿ですもんね(笑) ・・けど、たまの息抜き・手抜きなだけの場合もあるんですけどね。勤め人だって、たまにはズルしてサボるでしょ?

ワタシは、仕事をしてる主婦だけど、子供が幼い場合は、子育て優先の専業で有る事が「女・母親として望ましい」と思いますよ。

どんなに偉そうに仕事して、キャリアを積んでも、やっぱ・・女は女でしかないですから、女として与えられた主婦業で男性を癒してる方が男性も家族の為に頑張れるように思いますけど。。。 男性には、元々、本能的に家事や育児は女以上にはムリですから! 子供だって、ママが居てパパが遊んでくれる事で安心しますしね。

控除が無くなったら・・・、
そりゃ~、家計が苦しくなるので不満に思うのでは??(笑)

nao********さん

編集あり2011/12/1913:09:57

私は第一子妊娠中に持病が悪化し、正社員の仕事を辞めました。
その子が0才の頃からパートや派遣で働いているのですが、
保育所は正社員優先、すでに働いている人が優先なので、
とりあえず無認可保育所などに預けて働かないといつまで待っても入所できません。
無認可保育所に入れて働いても、必ず入所できるとは限りません。
無認可保育所に入れていた頃は自分の日給と保育料の差額は600円で、お昼に職場の人たちとお付き合いランチにでも行けばマイナスでした。
第二子を妊娠したら契約更新はされず、体を第一にと体よくクビになり、出産後また、子供を無認可保育所に入れて2人になった分マイナスの給料からのやり直しです。
収入はマイナスで体力的にしんどいのに子育てしながら働かなくてはいけない理由はなく、下の子が幼稚園に上がるまで専業主婦でした。
また、パートを再開したものの年齢的に就職先の選択肢は少なく、正社員になれる可能性も極めて低いです。
朝は子供のお弁当と朝ごはんを作り、片付け、洗濯を干して日によっては共同ゴミ置き場の掃除をして身支度を整え出勤です。
帰ってきたら、洗濯を取り込み、夕食の買い物と準備、子供に食べさせて塾へ送ります。
洗濯をたたんで、軽くそうじをしたら夫が帰ってくるので、また食事の準備をして、片付けが終わったら塾の迎えです。
それから入浴して寝る。
の毎日です。
家事労働はお給料とは別ですが、
家事との両立を考えると扶養の範囲という時間的にゆとりのある働き方も選択肢の一つであってもいいと思います。
ただ、子供の成長に伴って支出が増えるのでもっと働かなくてはいけないと思うこともありますが、ハローワークで正社員の求人を探しても正社員で働いていた頃の同期の4分の1位のお給料しかなく、虚しいです。
扶養控除には専業主婦の希望にのみならず、外食産業や量販店のようなパートが主力の企業が安い労働力を確保するために低賃金の働き方を得と思わせる思惑があるとも聞きます。
少子化対策として保育所の設置ばかりが議論されていますが、子育て時期を過ぎた女性の労働力の在り方についても考えてもらわないとバランスが悪いのではと思います。

また、朝から安いファストフードや安いアイスとありますが、うちの場合ですが、公立の小学校中学校高校に通っていますが、学校の給食費や諸経費修学旅行の積み立てだけで、3人で月4万円、上の2人の塾が 月6万円、下の子供のお稽古ごとが月1万円で高校の通学費が3万円で毎月子供に絶対必要な費用だで、14万円です。
塾に行かなければと思われるかもしれませんが、塾に行っていない子の方が少ない、というかクラスに一人いるかいないか位です。
成長期でお腹がすくので、お菓子も買い与え、それが毎日高級品を買っていたらすごい金額になります。
主様はたまに見かける光景かもしれませんが、子持ちには毎日のことですし、ハッピーセットも400円位のものですが、3人分だと1200円、一回の朝ごはんの出費として、別に安いとは思わないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる