ここから本文です

pcのデスクトップのアイコンの整理

rai********さん

2011/12/1802:00:30

pcのデスクトップのアイコンの整理

デスクトップにアイコンを置くのが好きではなく、整理しようかなと考えています。
デスクトップに置くアイコンの数は四つ以内が好ましいのですが、使うツールやソフトなどが多いので整理しようとしてもどうしても多くなってしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2011/12/1802:08:33

Dockアプリつかったら?

ObjectDock:シェアウェア(フリー使用可能だが制限あり)
http://www.stardock.com/products/objectdock/

Rocketdock:フリーウェア(無料で全ての機能が使えるがちょいと重い)
http://rocketdock.com/download

イメージ的にはMacのドックレットを模倣したものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2011/12/1811:03:07

こんにちは。
方法は3通りあります。
(1)Quick Launchを使用してソフトを登録する
uick Launchの設定は、以下を参照して下さい。
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/quick_launch.html
クイック起動のランチャさえ出来上がれば、従来通りドラッグ&ドロップで
プログラムの登録が可能です。
ですが、この案は、現在のショートカット数が多いとタスクバーが
一杯になり、現実的ではないかもしれません。
(2)デスクトップのショートカットをカテゴリー別に自動分類
させる。(整理)
デスクトップに散らばったアイコンをスマートに管理する方法です
XP/VISTAまでの対応になっていますが
現在では、WINDOWS7対応になっています。
http://ascii.jp/elem/000/000/437/437789/
Fencesを使うとデスクトップのアイコンを簡単に整理整頓
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-249.html
Fences:デスクトップアイコンを効率良く管理できる
http://mbsupport.dip.jp/watson/application_13.htm
(3)ショートカットにかわるランチャーを使用する
①RocketDock
私は、以下のようなものを使用しています。
マルチモニターにも対応しています。
・アイコンの変更やテーマ(スキン)、透過比率設定可能
・DOCKにマウスドラックで登録可能
・DOCKのアイコンクリック時のアニメーション設定可能
・DOCKサイズやアニーメーションサイズの設定可能
・DOCK表示位置や隠す設定(マウスを近づけると浮上等)可能
MACっぽくするには、アイコンを変えればよいです。
RocketDock WINDOWS7対応フリーソフト
Rocket DockはMacで使えるドックタイプのプログラムランチャーです。
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/rocketdock/rocketdock.ht...
「Rocket Dock」と、さらに Mac らしくする 「Stacks Docklet」
http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20090105/1231126041
②Linkbar
Linkbarはタスクバー風のプログラムランチャーです。
WINDOWS7対応フリーソフト
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/linkbar/linkbar.html
③Visual Tooltip
Visual Tooltipはショートカットを本棚のように並べられるドック
タイプのランチャーです。
WINDOWS7対応フリーソフト
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/visualtooltip/visualtool...
④Orchis
Orchisは40種類以上の方法でメニューを呼び出すことができる
階層ポップアップメニュー形式のランチャです。
WINDOWS7対応フリーソフト
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/orchis/orchis.html
⑤LaUnch ~ラゥンチ
・登録できるアイテムは計80個
(通常状態で40個+Shift キーを押した状態で40個)
・アイテムの登録はドラッグ&ドロップやメニューから可能
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/launch/launch.html
⑥Desktop Menu Launch
右クリックメニューからアプリケーションを起動することが
できるランチャーです。
・ショートカットをドラッグ&ドロップで簡単登録
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/desktopmenulaunch/deskto...
⑦Aero QLaunch
Aero QLaunchは3Dキューブが回転するプログラムランチャーです。
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/aeroqlaunch/aeroqlaunch....
⑧7stacks
Mac OS X 10.5 Leopard のstacks機能をタスクバーで
使うことができるソフトです。
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/7stack/7stack.html
⑨SE-TrayMenu
自分好みにデザインできるタスクトレイから起動するプログラム
ランチャーです。
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/se-traymenu/se-traymenu....
⑩Linkbar
Linkbarはタスクバー風のプログラムランチャーです。
http://all-freesoft.net/desktop11/launcher/linkbar/linkbar.html
⑪Mouse Extender
シンプルで使いやすいボタン型ランチャー
http://www.gigafree.net/utility/mouseextender.html
⑫CodySafe
グラフィカルなポータブルランチャー
http://www.gigafree.net/utility/codysafe.html

tou********さん

2011/12/1804:34:10

Dockやランチャー、タブの類のアプリを使用。
あなたが普段使うソフトやフォルダの種類や数、時折使うけど無いと困る類のソフトをまとめる上で、複数のを使ったほうが良いと思われます。

Dockはphantom_jp2000さんので良いと思われます。私はRocketdock使ってます。

あとSunnyというタブ型ランチャーを入れてます。
上にDockを配置し、よく使うものを入れておき、必要になった時に使うもの(ライティングソフトとか)をこっちに入れてます。

あと円形のランチャーも使ってましたね。


コレ以外だったらコマンドプロンプトかな? キーボード一つで全部出来ますし。