ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/96件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/12/2116:55:09

あなたがデザインとかを具体的に品番指定などした洋服の代金だけをお母さんが支払っているなら,マザコンではないと思います。私だってたまに母が洋服を買ってくれることがありますから。

ただ,「洋服を選ぶ」ことも「買う」こともお母さん任せにしているなら,ちょっと疑問です・・・。
お母さんの趣味って,古臭くておそらく奥様のセンスと合ってないんだと思います。
義母が選んだ中年くさくてセンスのない洋服を着た主人と一緒に歩くとか,ちょっと私も嫌ですし。
そして何より,どうしてあなたは奥様と一緒に買いに行こうとしないのかが疑問です。

私は主人のご両親に初めてお会いしたとき,主人の母に「**(彼の名前)のバッグ,素敵だね!●●(私)さんが選んだの?」と聞かれました。
「はい,一緒に選びました」と答えたら「若い人が選ぶと,やっぱり息子がおしゃれに見える」的なことをおっしゃってくれましたよ!
私と付き合って結婚してから今までも含め,義母は私の主人に形に残る贈り物ってほとんどしてきていません。食べモノとかばかり。しかも,宛先はいつも,私になっているか連名で,二人で食べれるように入っていますよ。
ただ,彼はものを大事にするので,ずっと昔にお母さんが編んでくれた冬用帽子とか今でも使っています。私はそういうのを見て,ずっと大切にしてえらいなーと思います。マザコンだとは思いません。
だけど,帽子だけでなく,ほかのあれもこれもお母さんの選んだものだったら,やっぱりマザコンだと思ってしまうかな。
量と頻度ではありませんか?

それから,あなたのお母さんが奥様へどの程度配慮しているかも奥さまの気持ちに大きな影響を及ぼしていると思います。
あなたのお母さんは,奥様があなたのために選んだものを一度でもほめたことがありますか?
あるいは,あなたのお母さんは,あなたに洋服を買うついでに,奥様へお菓子の一つもプレゼントしていますか?
あなたが甘えっぱなしで,お母さんも息子のことしか考えていないんだもん。奥様も一言言いたくなるのでは?

sar********さん

編集あり2011/12/2114:42:58

ずっと昔から不思議だったのですが「マザコン」って悪い事なんでしょうか?
母親のお腹から生まれ母親の作る食事で育ち、母親に甘え抱きしめられ
働く父親より長い時間を一緒に過ごしてきた一番近い存在ですよね。

私の元夫も母親大好きでした。出世したのも義母から聞きました。
夫の好きな食べ物もいつも作り届けに来たり一緒にお酒飲む姿はまるで
恋人同士のようでしたが夫が義母の事を嫌っていたり冷たい態度をとってたら
人として軽蔑したと思います。

自分の親はいくつになっても親だと思います。
私は「マザコン」って普通だと思います。何かあれば「マザコン男」って言う
女性の多い事に時々笑ってしまいます。
そりゃ毎日毎日実家に帰り主としての役目も忘れ、息子としての生活を
続けてるような男性であれば異常ですけど。

女性だって実家に入り浸り親に買い物させたり子供預けて遊びに行く事も
度々見かけますよ。同じでしょ。
親だって結婚したから縁が切れた訳ではないんだから時々は何かしてあげたいと
思うものでしょう。家族なんだから。

そんな事より親が亡くなる日まで少しでも親孝行してあげたらどうでしょう。
私の親は大事にしてね。貴方の親は嫌いだから会いたくないと言う大人
母親とは死ぬまで理解し合えないです。
自分の夫の恥や悪口を近所にわざわざ伝えるのも残念です。

洋服云々だけの問題ならまだ何とかなるんではないでしょうか?
姑というだけで嫌いな存在と思っているなら何を言ってもダメでしょう。
私にも二人の息子がいますが結婚したら私はどんなに心配でも関わらない
と思います。二人が家庭を持てば役目は終わりです。

ですが何かあれば助ける事もあるでしょう。それも「マザコン」になるのかと
笑いがでてきますね。因みに私は離婚してますが近所で評判の「意地悪ババア」
と言われる元姑と今でも仲良くしてます。
我が子が可愛ければ姑の気持ちも分かるものです。
貴方は意見を改める事はないでしょう。貴方が選んだ伴侶が奥様だっただけです。

dd1********さん

2011/12/2101:20:36

服は全て母が買っていたら問題ありですが…母から時々なんですよね。

あなたの奥さんが父親から何か買ってもらっていたら「ファザコン」って事で良いのでは???
奥さんの言ってる事は、そういう事ですよね。

他の回答者から「マザコン!マザコン!」という回答が多いのですが…マザコンの本当に意味わかってるのかな・・・?

usa********さん

2011/12/2100:47:16

マザコンだとは思わないですが正直、引きますね。そろそろ親離れ、子離れが必要なんじゃないですか?

sen********さん

2011/12/2022:10:45

男性って、恋人にアクセサリーなどの身につける物を贈る事で、「これは俺の女だ」って主張するところがある・・・なんて話、知ってますか?

お母様は、貴方の身につける物を貴方に贈る事で、妻に自分の存在感を与えているのかもしれませんね。恋人気分とまでは言いませんが、貴方の奥様に対するライバル意識はありそうです。

ここで問題なのが「あなたが」服を買ってもらっていることです。「あなたと妻が」であれば、問題では無いでしょう。あなたに対してだけ、母親が服をプレゼントする理由は何?帰省した際に支払いをしてまで、買ってもらわなければいけない理由は何?

「嫁が買う服なんて、あなたの趣味に合わない」なんて、遠まわしに言ってるような気はしませんか?「息子の服の趣味は、自分が一番良く分かってる」と、思ってるんでしょうか。どちらにしても、妻は良い気分にはならないですよね。

「嫁がちゃんと服を用意してくれてるから、もう服はいらないよ。今までありがとう、母さん」

その一言で、片付く問題だと思います。マザコンかどうかは関係ないです。嫁が嫌な気分になっているのであれば、止めてもらえばいいと思います。母親も、嫌がらせでやっているのでなければ、止めてくれると思います。

i_l********さん

2011/12/2020:59:31

ウチでも 夫の実家でお義母さんが夫にTシャツやパンツや靴下を用意してる時
えっ?って思います
でも それはそれで お義母さんの前で嫌な顔はしてません
それをマザコンとは思ってません
が 送ってきたりしたら 断って欲しいと思います
実家へ行った時になくて困らないよう 用意してたんだと思いますので
使うコトになったというコトは 用意していかなかった 至らない私だと反省します
でも コレは私の考えであり 私の家庭のコト あなたにはあなたの家庭があると思いますので
奥様と話し合い または 妥当なトコロで決め事をするというのがいいのでは?

aet********さん

2011/12/2017:56:46

服の件に関して言われたのは、本来なら旦那様の服を買うのはお母様ではなく、貴方の家族を守っているお嫁さんの役目だからです。お母様が服を買ってくる、というのは、結婚前と同じように貴方の生活の世話をしているようなものですからね。おいしいケーキを買ってくる、とはわけが違います。

しかも「時々」というのも問題です。年に一度の誕生日に服をプレゼント、とかならわかりますよ。
金を払っているからOKとはならないでしょう。お母様と貴方との間では「親子のやりとり」として完結してるんでしょうけど、嫁さんからしたら迷惑だと思うのも仕方ないと思います。

でも思うに、奥様は「服の件だけで言っているのではない」と思いますね。
基本的にお母様がいつまでも近しい存在なのでは?親子としての付き合いが度を超えていませんか?
結婚して離れ離れになったのだし親が好意でしてくれることには甘えよう、それが親孝行だくらい思ってませんか?
それは親孝行じゃありません。

第三者から見ると、親離れ・子離れ出来ていない痛い親子だと思います。結婚した子供とその親には「適度な距離」というものがあると思うので、まわりに聞いて回ったらどうでしょうか?

服に無頓着で買い物に行かないのなら、お母様ではなく、まず嫁さんが動くところです。心苦しいでしょうが、貴方からお母様へ「もういいよ」と言ってあげなければ嫁さんはもっと苦しいでしょうね。

sa_********さん

2011/12/2015:13:07

マザコンや親孝行か、いろんな意見があるようですね…。
私もいろいろ思うことはあるのですが、もう揉めたくないのでしたら

このくらいで嫉妬するなんて…可愛い奴だな。

って質問者様が広い心で受け止めてあげて、お母さまから服を買ってもらうのはやめたらいいと思います。

質問者様か奥様かどっちが正しいかではなく、お互いの思いやりだと思いますよ、結婚って。
文章から質問者様が優しい方だなと分かるので、少し納得できなくてもその優しさで包んであげてください。

自分で服を選ぶのが苦手なら
奥様と一緒に買い物にいくか、奥様に選んでもらえば、きっと喜びますよ(^^)

ちなみに
>もうこのことでご近所のいろんな友人には相談済みだそうです。(それって私の立場どうなるの?って感じですが・・・)
これに対しては、もっと考えて行動して欲しかったと伝えるべきだと思います。

言い合いではなく「伝え合い」で頑張ってください。
ずっとお二人が仲良くできますように(^^)

sho********さん

2011/12/2013:55:09

私の基準ではマザコンになります。

しかし、そもそも殆どの男性は皆少なからずマザコンだと思っていますし、少々マザコン気がある位は別に気にならないので、
「マザコンだと思うけど、別に構わない。」
と言う程度です。

お互いこだわり過ぎじゃないですか?
奥様が嫌悪するなら揉めるのも面倒ですし、
質問者様が折れたらまるく収まると思いますよ。

pie********さん

2011/12/2011:49:35

お母さんに、時々、服を買ってもらうくらいのことで、マザコンかどうかは、決め付けられないと思います。

ただし、自分で服を選べない奴は、わたしに言わせれば、何事にも、主体性のない奴だなとは思いますね。

そんな奴は、会社でも出世しないよ!部下を引っ張っていくことが出来ないダメな奴。金魚の糞みたいな奴に見えるね。

主体性を養うためにも、お母さんにお金を出してもらうのは構わないから、自分で選ぶようにしてください。

あなたのようなタイプの人間は、奥さんが自分で服を買うことに、反論できないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる