ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

46〜55件/96件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

編集あり2011/12/1911:20:37

マザコンではないと思います。
お母様が子離れできていないだけ。
でもまぁそれくらい別に…とも思いますが、確かに奥様からしたら気分良くないかも?
マザコンではありませんが、奥様を気遣い「母さんがせっかく買ってくれたから…」と申し訳ないというニュアンスも含め言えば渋々でも納得してくれるかもしれませんよ。
でも近所に言いふらすってすごいですね。
余程悩んでいるのか夫を立てることを全く知らないバカ嫁か。
奥様が素敵な方なら貴方が気付かないだけでものすごいストレスになっているのかもしれませんよ。

ちなみにtuyokuhakanaityouさんの彼氏もマザコンじゃありませんね。
母親を心配するのは当然。心配かけまいと思うのも当然。
常に恋人優先だと勘違いしていて良いのは高校生まででしょう。
ものすごい自己中なのがみえみえ。
震災時、弟さんがいなかったらどうなんでしょうね。兄弟がいるから彼女を優先しろなんて意味わからないし。兄弟にだって恋人がいるでしょう。
育ててくれて、理解ある母を放ったらかし、我侭自己中な彼女を助けに来いと?私だって親を一番に助けに行きますよ。
独身なら当たり前です。
彼氏よりもtuyokuhakanaityouさんがものすごいおバカさんなんだな、と思います。

sia********さん

2011/12/1911:15:40

コドモぢゃないんだからこの程度のコトでつむじを曲げなくても・・・と奥さんに対しては思います。
帰省した際にお金を払っているならお母様のセンスを当てにしてる様なもんでマザコンとは違う気がします。
世の中の既婚男性のホトンドがマザコンで普通です。
お母様が大事だし、お父様はコワイのがアタリマエ。
女性だってそうなんですから「マザコン云々」はほっときましょう。
奥さんもそのうち慣れます。
孝行できる時にしておきましょうよ。

mid********さん

2011/12/1911:07:52

まぁ独立した息子に母親が服を買ってあげるっていうのは、なんか子離れできてない印象はありますね。
妻の立場からしたら面白くない・・・っていうのはあるかもしれないです。

pat********さん

2011/12/1910:59:15

マザコンというよりは、子離れ出来ていない親ですね。
自分の選んだ服を着せたがる、というのは支配欲なんですよ。
よく「男性が女性に服を贈るのは、その服を脱がせたいからだ」と言いますが、この考え方と似た部分があるんですよ。

○お母様はあなたに自分の選んだ服を着せたい→「この子は私の支配下にあるのよ。嫁はすっこんでな!」と言われている気がして不愉快。
○あなたは何とも思わずお母様が選んでくれた服を着る→「ママの支配下に置かれるのが嬉しいママ大好き男」もしくは「ママに支配されている事にすら気付かないバカ夫」どっちにしても妻の立場にある女性には不愉快です。

上記の様に奥様は感じているのではないでしょうね。
お母様に「自分で着る服は自分で買うからいいよ」と断ったらどうですか?服装は思想ですよ。

hib********さん

2011/12/1910:48:29

時々服を買ってもらうだけで、【マザコン】だとは、私は考えません。
ただ、奥様にしてみれば、面白くないのかも知れないとは思いました。
奥様は、貴方のお母様が貴方の服を買い与える度に、面目を
つぶされたような気持ちになっている可能性はないでしょうか?
貴方が身につける服を用意するのは、他の方も仰る通り、奥様か、
貴方自身の役目であると考える人は結構多いように思います。
それを、貴方のお母様が担当しているとなると、奥様の気配りが
行き届いていない、もしくは、お母様が子離れ出来ていないような
印象も与えかねません。奥様は、それが不快なのではないでしょうか?

今度、奥様と一緒に出かけて、奥様に貴方の服を選んでもらうというのは
如何でしょうか?奥様に選んでもらった服を、「気に入っているから」と
言って、度々着ていれば、奥様も恐らく悪い気はしないと思います。
貴方のお母様に服を買ってもらうのは、奥様の顔を立てるために、今後は
少し減らした方がよいように思われます。お母様への孝行は、服以外にも
方法があるはずですので、この機会に、是非考えてみて下さい。

また、奥様と腹を割って話し合う機会を設けることもお勧めします。
奥様は、服以外にも、貴方に対して不満を抱えているかも知れません。
貴方にしても、マザコン呼ばわりされる以外にも、不満はありませんか?
それらを、徹底的に話し合って、お互いに譲れるところは譲り合い、
少しずつでも双方の不満を解消することが必要であるように思います。

なお、その際貴方にも奥様にも、とても参考になりそうな方を紹介します。
知恵袋におけるマザコン道のカリスマ、【s_panamera】さんです。
(旧IDは【common0_0sense】です。)

common0_0senseさんの質問一覧
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=co...

s_panameraさんの質問一覧
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=s_...

かなり極端な例ですが、ある意味とてもわかりやすいでしょう。本当に
【マザコン】と呼ぶべきは、こうした人間だと奥様に教えて差し上げて下さい。

hir********さん

2011/12/1910:22:39

何かの事を1個でマザコンかどうかと言うより、マザコン度が高いか、低いかで言うべきと思います。

例えば、食べ物が『おふくろの味』基準だとか、奥さんよりお母さんが大事とか、奥さんの家事を母親と比べてしまうとか、色々あるでしょう。
どこら辺でマザコンと感じるのか聞いてみては?
真性マザコンの男は、マザコンと言われても不快に感じないみたいですけど。
知り合いの既婚女性の旦那さんは、生命保険の受取人を母親にしているそうです。

反面、マザコン度が極めて低い男は、家事も全て自分で出来て、女性に対する依存度が低くなるわけですが、そうなると女性から見た可愛げが低くなるのじゃないかとも思いますけどね。

cat********さん

2011/12/1910:15:17

服はその人自身を表現すると思うので、お母様好みのあなたに見えちゃうのかもしれませんね。私にも20歳過ぎの息子が二人居ますが、高校生の頃から下着と服は自分で選ぶ様に言ってます。それまでは私好みを文句言わずに着てましたが、今では個性的にお洒落をしていますよo(^-^)o

私の気持ちは、彼女に失礼かな?と言う配慮からです。今は二人共大学生で彼女居ますが、またファッションが変わってお洒落になりましたよ(#^.^#)

tie********さん

2011/12/1909:56:29

へ?そんなことでマザコン???

私には折り合いの悪い姑もいますが、自分も子どもを持つ親として姑としての気持ちもわかります。
どんな嫌いな姑だって、息子に服の一枚を買ってやりたいって気持ちは理解しますし、それを夫が着用していても「親孝行でよろしい」と思います。

ふとデパートで息子に似合いそうな服を見つけた。買って送ってやりたい。そんな気持ちまで否定されちゃうようじゃ姑と呼ばれる人々が気の毒すぎる。
趣味が合わないから着たくないと夫が言ったとしても、嫁として親に会うときは着なさいよと促したほうがいいと思うくらいです。

自分の気持ちを配慮してほしいと願うなら、同じくらい他人の気持ちも大切にしないといけないのになぁ、奥さんは自分の気持ちばかりが大切な気がします。

tuy********さん

2011/12/1909:52:28

私の彼氏が良いマザコンの例になるので、ご紹介いたします。

①遊んでいてあまりに遅くなると「母さんが心配する。」と愚痴をこぼす

②泊まる事になって家へ連絡しようとすると「やっぱり母さんが怒るしな・・。」と躊躇する

③彼の誕生日を一人暮らしの我が家でお祝い中、その「お母さん」からメールが・・
「お誕生日おめでとう。今日はきっと帰ってこないだろうから、メールで伝えます。」という内容。
慌てて「こんなメールが着たら帰ってあげなくちゃ母さんが可哀想!」とプレゼントとケーキまで買って
お祝いした私を置いて家へ帰る

④もし大震災がきたらお母さんと私、どっちをまず助けに行くの?と我ながらアホな質問をしてみたところ
「ぇ、母さん・・。」ポロリと本音が。
ちなみに彼の家には1つ下の弟もいる二人兄弟、私は故郷を離れた県外で一人暮らし・・。
「あはは、だろうね・・。」と私呆れ笑い

書いていて情けなくなりました(笑

この馬鹿彼氏、何度もマザコンが理由で別れを考えるも今もズルズルと付き合い続けてます。

ま、母子家庭なので仕方ないとは思いますが

私も結婚なんて考えてませんし、まして彼はまだ学生(来春卒業予定)

唯一「車」を持っているのでアッシーとしてこき使い、私のヒスに巻き込み

それでも別れを拒み好きだと言い続ける彼は恰好のストレス解消サンドバッグですww

社会人になっても変わらないなら綺麗に生ゴミとして捨ててやる予定b^^

なので私からしたらお母さんに服を買ってもらうくらいは親孝行として素敵な事です。

pat********さん

編集あり2011/12/1909:34:09

奥様のようにマザコンを勘違いしている人は多いんですよ、残念ながら。
マザコンの定義は質問者さんが考えているように、自分の意思があるかどうか、で合っています。
奥様は、母親が買った服をそのまま着ている=主体性がないと判断しているのかもしれませんが、世の男性の多くは妻が買った服や下着をそのまま着たりしている人も多く、つまりはファッションに無頓着な人も多いのです。どうでもいいことなら誰が買ってくれても(よっぽどセンスが合わないものは別にして)構わないでしょう。

ただ、勘違いを正すのは難しいかと思います。
この質問に寄せられた回答を見せるのが一番かもしれませんね。

私も、親が買ってあげたい・してあげたいと思ってしてくれることを受けるのも親孝行だと思いますよ。だから料金を払うのではなく、プレゼントなど別の方法で気持ちをお返ししてあげたほうがお母さんも喜ぶと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる