ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/96件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/12/1810:33:49

あなたが今日あるのはご両親のおかげ。妻如きにとやかく言われる筋合いはありません。
昨今の妻連は夫に不満があるとすぐにマザコン呼ばわりしますが、なに、気にすることはありません。捨て置きなさい。もしくは夫として無礼な妻を折檻なさい。

yum********さん

2011/12/1810:28:45

奥様の気持ち、わからなくはありません。

私の夫も今でこそ、買ってもらってはいませんが、結婚当初は義母に衣類を買ってもらったり、お小遣いをもらったりしていました…

お母様としては、息子に衣類など買ってあげたいのでしょうが、奥様はきっとあまりおもしろくないと思います。

質問者様がお母様に買っていただくのを断りにくいのであれば、自分で買ったことにしてしまうか、買いに行くときに奥様も一緒に行って、奥様の服もお母様に買っていただくのが良いと思います。

義母が夫にだけ物を買い与えるのって、イヤなものですよ……

kus********さん

2011/12/1810:24:57

2人の息子を持つ母親の立場から、回答させていただきます。

たぶん私なら結婚してお嫁さんのいる息子に何も買いません。

孫になら別ですが。

息子にどうしても何かしてあげたい時は、内緒でお金を渡すと思います。
母親として、息子に喜んでほしい気持ちはわかりますし、息子としても、母親の気持ちを無下にしたくない気持ちもわかります。
でも、もう結婚して自立したのです。

主さまは『これから自分で買うから』とお母さんに言うべき。そしてそれをお嫁さんに言われたからとは決して思ってはいけません。

単に服だけの問題ではなく、これからも何かにつけ、似たような問題が出てくると思いますが、奥さんを一番に考えて欲しいです。

ちなみに私はお嫁さんでなく、婿取りです。
嫁の立場からの意見ではありません。
かわいい息子に将来幸せになって欲しいから、そう願う母親からの意見です。

hel********さん

編集あり2011/12/1811:24:23

親に服を買ってもらうのが「普通」だと思っているあなたと「異常」だと思っている奥様の考え方の違いですね。
別世帯を構えた息子にいつまでも過干渉過保護な親で嫁の立場からすれば「他にも首突っ込んできそうでめんどくさい」と思ってしまいます。

支払いは自分でやればいいってものではなく、母親が選んだ服を着ているってことが嫌なんじゃないでしょうか?
他にもあなたが無意識に親の肩持ったりしてる場面があるんじゃないでしょうか?

自覚症状があればマザコンではない、自覚症状がなければマザコンだと思います。

eik********さん

2011/12/1810:19:44

結婚してまで、洋服を買ってもらうのは、マザコンだし、妻は嫌だと思いますし、自分で買うか奥さんと買い物すればいい。

あなたもですが、お母様もいい加減、子離れしないといけません。結婚した息子に手を焼くのは良くない。

親孝行なら、ご自分がお母様に何かしてあげればいい。それを奥さんが嫌がるなら、奥さんが悪い。

とにかく、お母様が今度、何か買うと言ったら、「自分で買うからいいよ。気持ちだけで。お父さんにでも買ってあげて。」とでも断る。

帰省した時に、食事に連れてくとか一緒に買い物行くとかする方が私からしたら、親孝行かなって思います。

nam********さん

2011/12/1810:17:38

服を買ってもらってる。。。というのはあなたがお母様にお願いして買ってもらってるのでしょうか?

それならおかしいと思います。

どうして奥様にお願いして買ってもらわないのでしょうか?
そこが疑問です。

お母様が勝手に買ってきてるのならマザコンとは思いません。

あなたが奥様ではなくてお母さんにお願いしてるのであればマザコンですね。

奥様と一緒に買物に行って自分の好きな服を買えばいいことだと思いますが。。。

今は幼稚園の子供でも自分で好みの服を選びますよ。

haw********さん

2011/12/1810:16:39

マザコンです。
ドン引きしました。結婚したなら、奥様にかってもらいましょうよ。

親孝行でもないと思います。
私には若い頃に産んだ息子がいて、今高校生ですが、自分で選ばせますし、結婚してまで買ってやろうとは思いません。
それって、子離れ出来てない親って感じがします。子どもじゃあるまいし。
私は子どもが幸せに長生きすることが一番の親孝行だと思ってます。

夫婦仲を悪くしてまで、することではないですね。
私の父は良く言います「お父さんたちは先に死ぬのだから、お前たちには幸せに生活して安心させて欲しい」とね。

男性には多かれ少なかれマザコンの気があると思いますが、それを貫くのは得策ではありません。結婚したらパートナーが嫌がることはしないのが、ルールです。
あなたが譲れないのなら、離婚に発展しても構わないと覚悟するしかないでしょうね。
それくらい女は嫌なものです。
第三者としては、服くらい自分で選んで買えないのは、親離れしてない?情けない…と感じます。周りに相談するほど、自分は間違っているのか、悩んだんでしょう?あなたの立場は?なんて思うなら、「ずっと我慢してたけど、子どもじゃないし、自分で選びたいから買わなくていいよ」と断りましょう。間違ってないと言うなら、周りからどう思われても、夫婦仲が悪くなっても続けたらいいのでは?

brn********さん

2011/12/1810:15:24

奥さんはアナタに洋服を買ってあげている行為が気に食わないのだと思いますね。結婚をして家庭を持っている大人の息子に義母は洋服を買う事をまだしていてそれをアナタが受け入れているのに違和感しかないんでしょう。私はマザコンとは思わないです。何でも義母に依存している訳じゃないですから。奥さんが義母の行為を「どう取るのか」が問題ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/12/1810:13:17

服に関してだけではなく

総合的に見てマザコンに思えて

些細な事に反応しているのでは?

親孝行はもっと別な方法でした方が良いと思います。

mai********さん

編集あり2011/12/1810:13:55

結婚して妻がいる息子に服を買ってあげるなんて、うわあ~子離れできない母親…という印象です。
結婚したらそういうことは、お嫁さんに任せるのが「良識」だと思いますよ
常識とは申し上げませんが、少なくとも、お母さんが買わなければ、質問者さんの家庭に波風は立たないし、こんなふうに質問するような事態にはなっていないでしょ

私だったら、もし姑が夫に服を買ったりしたらすごく嫌です

親孝行だと思ってもらってあげている質問者さんの気持ちも分かりますが、
嫌なものは嫌です。
奥さんの気持ちの犠牲の上に成り立つ親孝行だと思って下さい。
そしてそれを奥さんに感謝してあげて下さいよ
あなたが、奥さんがおかしいっていう前提で上から「マザコンでいい!」とか言うから奥さんも余計嫌な気持ちになるんでしょ

「嫌な気持ちにさせてすまない、本当に悪いけど、親孝行だと思ってもらってあげているから、そこを少しだけ我慢してくれないか。我慢してくれていつもありがとう」、って姿勢だったら、譲歩してもいいと思うけどなあ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる