ここから本文です

最も閉鎖的な県ってどこだと思いますか?

pac********さん

2011/12/1809:56:30

最も閉鎖的な県ってどこだと思いますか?

補足すみません。なんか、言い方違いました。旅行は隣県だけ…とか移動は県内が多い、みたいなのありますかね?東京はわりかし千葉埼玉神奈川にすぐいけちゃうけど…四国の人なんて、どうなんですかね?

閲覧数:
2,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te5********さん

編集あり2011/12/1814:26:12

やっぱり、沖縄と北海道ですね。
単純に陸続きの県がなく、隣の県に行くのが大変です。以前、沖縄出身の友人が電車とか車で簡単に他の県に行けることに違和感があるって言ってました。

特に沖縄なんか、気候もまた、食べ物も違うし、就職も県内でしたい若者が多いけど、実際問題それだけの職がなく、県内の失業率が高くなることが社会問題となってます。


四国はそんなに閉鎖的でもないですよ。他の四国の県なら、すぐに行けますし、本州だって橋で渡れるルートが3本もありますし、瀬戸大橋には鉄道が走ってるので、普通に新幹線+特急って手もあります。
徳島なんかだと、神戸まで高速バスで行き買い物は普通ですし。
強いて言うなら、高知は若干他の県と文化が違い、閉鎖的っていえる部分もありますが、それでも北海道・沖縄よりはよっぽど、他の県と行き来します。

質問した人からのコメント

2011/12/18 19:33:36

いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2011/12/1810:04:34

一般的には北部、例えば津軽などがそうだ思いますが、京都もなんか表の雅とは裏腹に腹に一物もってそうだよね。列島王国長崎はどうなんだろう。
ある意味東京がナンバー1かもね。