ここから本文です

売掛金、買掛金、支払手形、受取手形 それぞれの性格を教えてもらえますか? 特...

happygoald_0224_king1さん

2011/12/1814:55:51

売掛金、買掛金、支払手形、受取手形
それぞれの性格を教えてもらえますか?
特に~金と~手形の違いが分かりません。

閲覧数:
352
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sokasoka103さん

2011/12/1815:11:13

会社でも個人商店でも物を売ってお金を貰って無い場合⇒売掛金となります。反対に物を買ってお金を払ってない場合が買掛金です
支払手形は物を買ってその時に現金で支払わず、何日後とか何ヶ月後に支払いますと約束期限を決めて支払う物です。受取手形はその反対で物を相手に売って現金では無く何日後、何ヶ月後に支払いますと支払う日にちを決めて現金の換わりに受け取るのが受取手形です。ちなみに支払手形は銀行に当座預金を開設しないと振り出す事は出来ません。受取手形を貰った人は手形に支払日が書いてあるので それ以前に取引銀行に持って行き金融機関同士の手形交換に出して貰って決済出来たら指定の口座に手形の金額が振り込まれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。