ここから本文です

失業保険を受給したら旦那の扶養には入れない?

yuk********さん

2011/12/1815:39:08

失業保険を受給したら旦那の扶養には入れない?

現在妊娠6ヶ月、平成24年4月に出産予定です。現在仕事をしている最中なのですが
平成24年1月30日をもって退職することになりました。
(育児休暇を取って復帰するかor退職するか熟慮した結果、退職の道を選びました)


退職したらすぐに主人の会社の健康保険に加入して扶養の手続きを取ろうと思っていますが、
同時に失業保険支給の延長手続きをして、出来れば4年間失業保険の支給を受けたいと
希望しています。

が、失業保険を受給したことによって年間103万の収入は越えてしまうので
主人の扶養からは外れなければならないのでしょうか。



無知で申し訳ありませんが
退職後、どのような手続きを取るのがベストなのか日々悩んでおります。
アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
24,246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/12/1815:47:57

先日まで失業保険受給してました35週の妊婦です(^^)


さて、失業保険を受給中に扶養に入れるか否かはご主人の会社によります。
受給してても大丈夫とやう会社と(稀)

日額手当てが3500円以下なら大丈夫とゆう会社もあるみたいですが

ちなみにうちはだめでした。


いくらだろうが受給しているとゆう事実がある限り扶養は無理とのことで受給途中でどちらが得か判断して(国保や年金関係の支払金額)

受給を断念して扶養に入りました。



妊婦でしたら延長が可能ですので、働けるようになるまで延長手続きを行い求職活動できるようになったら受給手続きをなさっては?
その際ご主人の会社によりけりですが、扶養を外れなければならないかもしれませんが。


ちなみに産後八週間から手続きできますよー!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2011/12/1817:27:54

妊婦生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・

>失業保険を受給したことによって年間103万の収入は越えてしまうので

ええっと・・・・

健康保険と配偶者控除が一緒になっていますね。

まず、「103万」というのは税法上の扶養(配偶者控除)のボーダーラインになります。
税法上は1/1~12/31までの収入で103万未満であれば配偶者控除を受けることができます。
131~140万までは配偶者特別控除になります。

税法上の扶養(配偶者控除)は出産手当金や失業給付、育児休業給付金は収入とみなしません。
なので、これらを受給したとしても収入にはならないので”給与所得”が103万未満であれば、配偶者控除を受けることができます。

これに対し、健康保険では上記の給付金は「収入」とみなします。
また、健康保険の方は税法上の様に1/1~12/31の1年間ではなく、収入が無くなった時点(主さまで言えば24/1/31から)からの1年間で130万の収入があるかないかでみます。

で、健保によっては1年間受給しないのにその給付金を1年間受給すると考え、日額¥3612以上あれば、加入できないとするところもあります。(3612×30日×12ヶ月=130万320円で130万を超えるので・・・)

>出来れば4年間失業保険の支給を受けたいと希望しています。

他の方の回答にもありますが・・・

受給延長は3年間延長できます。で、実際に受給する期間が1年で最長4年です。
4年間受給し続けることはできません。
ちなみに、受給期間は年齢と勤続年数や離職理由なので変わります。

>平成24年4月に出産予定です。
>平成24年1月30日をもって退職することになりました。

今の健保に1年以上ご加入ですか?
ご加入なら、もう少し退職日を後にずらして、産休を1日でも取得すれば産後56日後まで出産手当金の受給資格を得ることができますよ。

育児休業給付金は「雇用継続給付」といって在職していなければ受給できない給付金ですが、出産手当金は条件を満たせば退職(復帰しなくても)受給できますよ。

詳しくは
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,20464,78,135.html#10

http://d.hatena.ne.jp/csilc-fuji/20101106

あと、出産育児一時金も資格喪失後の継続給付で現在の健保へ請求できる可能性がありますので(今の健保に1年以上ご加入なら)、とにかく1度現在の健保に問い合わせあせることをお勧めいたします。


あ!!扶養については旦那様の健保へご確認ください

jsm********さん

2011/12/1817:14:02

妊婦さんって失業保険を受給するのは、産後働けるようになってからですよね?
失業保険自体、仕事が見つかればすぐに働く意思がないと受給できないはずですから。
だから通常、退職後1年以内に申請するのを、産後状況によってすぐ働けない場合もあるから妊婦さんは受給申請期間延長という制度があって、3年延ばせるんだとハローワークで聞きましたよ?
ですから仕事を辞めずに産休、育休を取得していれば産休中の98日分標準報酬額の6割りが貰え、育休中(子が1際になる前日まで)が標準報酬額の5割りがもらえたんですよ。健康保険もそのまま入っていられたし、産休中の98日分は健康保険料と年金はかかりますが育休中は免除になるので払わなくていいんですよ。

ですからあなたの場合には、ご主人の扶養に入り出産し、産後働けるようになってから失業保険を貰う手続きをすれば待機期間7日間ののちに28日ぶんずつ支給されるんですよ。(申請期間を延長していないとダメです)
退職後、離職票を持ってハローワークに行き延長の手続きを忘れずしてください。

あなたが妊娠を機にではない退職をされていた場合には、失業保険を受給中は会社の規定により扶養に入れないこともありますのでご主人の会社に問い合わせてみたほうがいいですよ。

tak********さん

編集あり2011/12/1910:08:24

まず、失業保険受給期間の延長ですが、もらえる「時期」を先に延長する手続きであり、もらえる「期間」が長くなるわけではありません。
なので「4年間支給を受ける」ことが出来るようになるわけではありません。

例えば90日間の支給(これは勤務年数などによって日数は異なります)を、退職してから1年以内の数ヶ月のうちにもらうか、延長して2~3年先にもらうかという違いだけですので、そこをお間違いなく。もらえる日数は、延長しても増えません。

また失業保険をもらってる間は扶養から外れる必要がありますが(現在の所得や、ご主人の会社の制度にもよります)、まだもらっていない延長期間の間は、扶養には入れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる